自分へのご褒美

●iPod classic 第5世代 30GB ブラック●MA146J/A

●iPod classic 第5世代 30GB ブラック●MA146J/A


自分へのご褒美として、iPodを買いました。
やー、年始ついでに生活にメリハリを。


なにしろshuffleをすでに持っていて、結構満足していたので、他にしようと思ってヨドバシカメラを見て回ったんですが、結局これといったものがなく、iTunesで管理してる曲も10GBの大台にのったんで、ディスククラッシュ時に悲しい思いをしないようにしたいとiPod 30GBのブラックに落ち着きました。


他のご褒美物件としては、車にETCをつける、PSPニンテンドーDSPDAの新機種、BOSE のトライポートなどとも迷ったんです。
が、滅多に車に乗らないのにETCは高い*1し、もともとGBASPを持っているくせに電車でゲームなんて滅多に遊ばなかったし、PSPは何もやりたいものがなく*2、DSはどこへ行っても売り切れでした。


PDATH55がどこにも売ってなかったんで取りやめました。
Tungstenとか格好いいな、とは思うんですが、palmは純粋な利用者なんで英語版にするくらいなら、もうしばらくTG50を使い続けた方がいいです。


トライポートは視聴したところ(曲のせいもあると思いますが)重低音が良くて、かなり本気で買おうかと思ったんですが、外で聞くにはSHURE E3cをすでに持っているんで、使いどころが家で音楽を聴くというレアケースしかないのであきらめました。
軽いことは軽いけど、そんな極端に軽いわけじゃないし、会社員が背広着てつけるヘッドフォンじゃないよなー。


Bose around-ear headphones オーディオヘッドホン

Bose around-ear headphones オーディオヘッドホン


で、iPodiTunesの中身をシンクロさせること30分ほど。
動かしてみてますが、音がshuffleとかなり違う。


や、これまで携帯電話のJ-SH51→J-SH53からiPod shuffleと恵まれないオーディオ生活を送ってきたせいかもしれませんが、並のヘッドフォン(MDR-NC20)で聞いても音がずっと良い。


SONY MDR-NC20 ヘッドホン ステレオ (ブラック)

SONY MDR-NC20 ヘッドホン ステレオ (ブラック)


オーディオについてはあんまり詳しくないんですが、iPod shuffleに比べて音に広がる感じがあって低音部分もきれいに響いています。
なにより、ずっと曲リストが見れなかったんで、プレイリストが見えるだけで結構満足しました。


予想していたよりも、さらに指紋が付きやすいのであわててケースを注文しました。店においてある見本はもともと汚れているので、あんまり気にならなかったんですが、完全に鏡面仕上げになっている新品にベタッと指紋が付くとなんかとんでもなく悪いことしたような気分になります。


これ、トライポートが欲しくなってくるなあー。

*1:5000円キャッシュバックに惹かれてオートバックスまで行きましたが、24回分割払い限定という説明だったので止めました。金利がつきまくるやん、それ

*2:別にソニーが嫌いなわけじゃないっす。