ソフトバンクの日々


10月1日から、ボーダフォンソフトバンクへ。
とりあえず、一週間過ごしてみた感じとして……

WEBサービスは神


ヤフー!ケータイは、名称決まったときなど悪口いいまくったものの、
実際に動き出してみると、まさしく「ネ申」。
トップページが「小さい字でびっしり」なのは、好みがあるかもだが、
一目でメニューに何があるか分かるのがすばらしい。
しかも、ヤフー!のロゴが大きく、ヤフーケータイのへちょいロゴが
トップページに見えないのも嬉しいかぎり。このままいって欲しい。


いま活用した範囲でも、路線検索、地図検索が携帯上から無料で、
しかも、MYYahoo!と連携した形で扱うことができ、極めて便利。
とくに、地図検索はずっと一回20円とかのサービスを見ていたし、
実際に地図を見たいときはPCが仕えない時なので、とても嬉しい。
なにげに映画の劇場検索も、「お気に入り劇場」を登録できたりして、
行く映画館が決まっている身としては、すばらしいし、
株価を見るのもPCで設定すればMyYahoo!と同じものが見られる!


前からPCとケータイの連携をアピールしていたが、期待以上の出来。
やっと、まともなヒトがJ-PHONEボーダフォン系のWEB世界にやって来た。
って感じだ。ブラボー。

端末は普通


孫正義から13機種の新規機種発表あり。


だがiPodケータイもなければ、ワンセグの新機種もなく意外と普通。
パナソニックが帰ってきたのがメインなのか。
……どっちかっていうと、ケンウッドに帰ってきて欲しいが。


厚さ29ミリの903SHを使っている身からすると、
確かに薄さには惹かれるけども、それで機種変はしないだろう。
今のスペックのままで薄いんならするけど。


発表では「ケータイで音楽は聴かない」発言あり。
確かに、オイラは今はiPodとケータイを両方持って歩いているが、
理想は一個の方がいいと思うんだよなー。そっちのが楽だし。


これまでドコモに二世代、AUにも一世代は遅れていた端末が、
デザインと特殊な機体(スマートフォン、HSDPAカード)では、
ようやく互角ラインになってきたんではないだろーか。
お財布ケータイが未だに発展途上なのが残念だが。

だが、広報は三流


とにかく、何をやっているのかまるで分からない。
スーパーボーナスにしろ、端末の分割払いにしろ、
うちらユーザに公式の場でちゃんとした説明をしないまま、
店頭のレベルでごり押ししようとしている。


なんだよー、結局ソフトバンクか。本当に人間系はダメだな。
という印象。


ボーダフォンの時には、有言不実行だったから散々言われたが、
今度は無言実行ってのは、もっと悪くなったんじゃないのか。
とりあえず、契約変更しない限り、ハピボは続くと思うので、
スパボがいかに駄目でもソフトバンクから逃げはしないが……

総論


以前はMNPになったらすぐに移ろうか、と思っていたが、
ひとまず、次の端末くらいまで見てみようか、という気分になった。
オイラがMyYahoo!をよく使っているからかもしれないが、
スーパーボーナスの既存ユーザへの駄目さ加減を差し引いても、
ヤフー!ケータイにはそれだけの魅力の原石がある。


のだが、それが全然アピールされてねえのがなんとも。
本当にソフトバンクのヒトは現状を見てものを喋ってるんだろうか。