Shure E4c

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン ホワイト E4C-J

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン ホワイト E4C-J

Shure E3cが壊れてから早一ヶ月。
瞬間接着剤で割れたプラグをくっつけて、使い続けてきましたが、さすがに聞きづらくなってきたので、とうとう、E3cからE4cに換えました。

なお、聞いてるのは第五世代iPodで、主に256kbpsのAACオーディオです。

オーディオに関しては、素人も良いところなんですが、ちょっと聞いてみるだけで、一年半使ってきたE3Cとはかなり音が違うのが分かります。これまでグチャグチャと奥の方で聞こえていたパーカッションとか、ギターでかき消されていた英語の歌声とかが、かなりはっきりと聞こえるようになりました。
E3cが、楽器の種類と音程だけ聞こえてるとしたら、微妙な反響まで聞こえるというか、ギターとかドラム、ピアノ、パーカッションの音は俄然よくなりました。小さな音が拾えるようになったので、楽器が多い音楽ほど、違いがようわかります。反面、サントラとかゲームミュージック、電子音バリバリ系はあんまあり変わりませんでした。
ちょっとカナル部分が小さいのか、E3より耳につっこみやすくなっているため、結果的に遮音性が高くなってます。小さい音が拾えるのは、こっちの恩恵が大きいのかもしれません。

まだ慣れないからか、長く付けてると段々耳の穴が痛くなってくるのが、ちょっとキツイところ。おいらには、一番小さいイヤーパッドでないと付けてて痛いですね。