KOSS PRO4/AAT

今年の年始買い物はこれ。サウンドハウスで一万円以下でした。
日頃使っているイヤホンで十分だろうと思ってたんですが、やっぱりヘッドフォンは音が違うなあ。ということを今さら知った三十まであと二年の私。どうせ聞くのがiPodだとはいえ、違いが分かりました。

とりあえず、密封式とはいえ音漏れをガンガンさせながら聞いてみて、128kbpsと256kbpsで音の密度が違うことがやっと分かった。イヤホンだと音量をあまり大きくできないこともあって、ある程度ごまかされてるようだ。
素人が書く。低音がガンガン鳴るので、ボーカルの声量が小さめだ伴奏に負ける。静かな曲より多数の楽器がずちゃずちゃと鳴ってる曲の方がよく聞こえる。ざっと聞いたかんじ、坂本真綾奥華子木村カエラは油断すると伴奏に負けてる。宇多田ヒカルorange pekoe鬼束ちひろ矢野絢子東京事変、ヴァネッサ=カールトン、アヴリル=ラヴィーンは良かった。ウルフルズのライブ版はイマイチ。

頭を挟む力は強力。正直、最初は痛かったが、そのうちなじんだ。が、長くつけてると非常に疲れる。
この強力な外界遮断力は、確かにPodのイヤホンは涼宮ハルヒになる手段である - webdogって感じだ。まあ、エヴァですらそうだが、ヘッドフォン/イヤホンって、外界との接触を遮断してる人を現すシンボルとしてよく使われるよな。聞く耳持たないってことで。