Softbank 912T

携帯機種変更して一ヶ月くらい経ったのであれこれ。前に使ってた携帯は903SH。

携帯電話はメール送信機になってるのでボタンの押しやすさを考えて、でかいボタンがついてる機種を選んだわけだが、意外なことにかなりボタンが撃ちにくい。なんか、打鍵感覚が903SHではわりと、かちっかちっという感じだったのに対して、ぺらぺらのキーを押している感じがしてしまう。隣のボタンを押すこと多数。とくに、十字キーのところの押しにくさ。すぐにYボタンやメールボタンを押してしまう。これが一番災いするのがゲームやるとき。すぐに隣のキーを押してしまう。リッジレーサーとか、右キーを押し続けていると、いつのまにか隣のYキーを押してて、ゲームが中断してしまい、イライラがたまることうけあい。

感動したのは、薄い点。ただし、かなりずっしりしていて、軽くはない。また、本体に比べて液晶の側が薄いせいか、ぐるっと回す所がいかにも壊れそうな感じがして、触っていて怖い。

新機能のワンセグはぼちぼちいいかも。東京駅から品川駅の間はかなり鮮明に映る。エディとかスイカといったIDカード機能はまだ使ってないのでなんともいえないが、一個の機械で複数使い分けられるのなら便利かもしれない。でも、普段携帯は鞄の中だし、カードを後ろポケットに持ちあるいた方が軽いっしょ。帰り時間がちょうどニュースの時間なので、NHKニュースとか見ています。

3Gハイスピード、ということで通信速度が速くなったらしいが、あんまり実感はなし。ブラウザとか、PCサイトブラウザの挙動があんまり早くなってないからじゃないかと思う。

初めて使うGPSは面白いんだけど、さすがに反応が遅すぎるような気がする。あれだけ衛星から情報をもってきて、地図に映し出すまで時間があったら、他の調べ方があるべさ。

マイクロSDカード。いつの間にか容量が爆発している。二年前に買ったミニSDカード128MBと同じ値段で、1GBのが買えてしまうとは。しかし、それを使って音楽を聴いてみると……iPodの良さを再確認した。操作性と曲の閲覧性が悪すぎ。音についても、ちょっと薄くなるような感じがする。これだと、同じ容量だったら、持ち歩くものが一個増えてもiPodで音楽を聴くことを選ぶなあ。

インターフェイスはSHとはかなり違う。というか、ボーダフォンのときに必至になって標準仕様に統一したのはなんだったんだろう。こんなに使い勝手が違うとは思わなかった。とくに「戻る」の挙動が違うのがドキドキものである。まあ、慣れてきたけど。

カメラは、光学ズームがなくなって、オートフォーカスがついた。できあがった写真をみてみると……光学ズームの方が欲しかったような気がするなあ。まあ、ここは好きずきだと思う。