つくろう! 逆転裁判

つくろう! 逆転裁判

はろー、逆転裁判
http://player.pc-saiban.jp/view/play?sid=3770

「つくろう! 逆転裁判」というコーナーがあったので、作り方をみながら練習してみました。中みに書いたように、裁判システムがのっていないので、「逆転裁判」のゲームがつくれるわけではないようです。がっかり。せめて選択肢がだせれば、アドベンチャーゲームとして成り立つと思うんですが、まあ素材を好きに使えるノベルゲーム作成ツールだと思えば。かな。

ぼくはこの手のアドベンチャーゲーム作成ツールを初めて触ったのですが、ゲームで見慣れた演出がリストボックス一つで使い分けられるので、いじっているだけで楽しいめる人は楽しいカモ、です。現状、裁判システムがのってない、選択肢が出せず、分岐をつくれない、というだけでなく、法廷しか場所がだせない(待合室とか、法律事務所はない)、音楽が7曲くらいしかない、登場人物が逆転裁判1の前半限定、といろいろ機能に限りがあるんですが、機能拡張に期待したいです。

フラッシュなので、リンクじゃなくて、窓を作れるらしいのですが、「つくろう!」のサイトに対応してないブログもあるよ、と書いてある通り、はてなダイヤリーには貼り付けられませんでした。残念無念。