月光条例 1

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

初めて読んだ。狼と三匹のこぶたを読んでて、「ふぢたかずひろ」フォーマットにどこまでも忠実な漫画だなあ、もうちょっと崩してもいいんじゃないかと思った。が、そういえば、高校生が主人公なのって珍しい気がする。いつも中学生以下か大人が主人公だったので、みんな藤田キャラの子どもの顔をしているのに等身が高いのが、ちょっとずらしているところなのかもしれないな、と思った。

ああ、確かに作者は童話で好きなのと嫌いなのがハッキリ別れてそうな人ではあるな。不幸な身の上の女の子が自力で*1頑張って幸せになる「はちかぶり姫」は好きなタイプだし、きっと「マッチ売りの少女」とか「人魚姫」は嫌いだよな、この人。

*1:ここが「シンデレラ」との違いなのだろう