星のダンスを見においで

すいません。先にごく一部の人だけに伝わる懺悔をしますが、私は今回初めて「星のダンスを見においで」を読みました。エヘン。結構長きにわたって知ったかぶりをしておりました。以上、ごく一部の人だけに伝わる懺悔でした。

「こんなに上手くいくわけねえよなあ」とか、オッサンになった今読むと思ってしまうのですが、古き良きジュブナイルなんだ、と思って読むと、スペオペ全開で面白かったです。前半は横須賀市街がメインの舞台なのですが、これって私が横須賀に行ったことがあるからわかったけど、あの辺の土地勘がないと、主人公がどんな場所をどう移動しているのか、読んでいてわからないんじゃないかと思ったりしました。そんなにメジャーじゃないでしょう、横須賀の市街って。