今週末の成果
シナリオ8KB、マップ描いてと追加登場キャラクター2人のデータつくって、アイコン割当てるまで。意外とはかどった方だ。というか、和風城郭のマップチップ、もっとうまく使いたいなあ。
ちなみに自分のシナリオの作り方。
- 粗筋を考える。その話数でやることの範囲をだいたい決める。
- マップを描く。データを準備する。データ準備するときアイコンも割り当てる。readmeにアイコンを書く。
- eveファイルにイベントを上から発生順に書いていく。 < 今ここ。
- 戦闘の初期配置を決める。この状態で動くか確認する。
- 会話に表情を付ける。BGMを付ける。
- テストプレイしつつ、変な挙動や合ってないBGMを変更する。
- 戦闘時イベント、話の流れなどを見直して、少しだけ手を入れる。
- テストプレイ&調整(2〜3回)
- リリース
詰まるときは最初で大体つまる。最初さえできれば、後は意外と作業的に進めることができる。あと、作業時間を無駄食いするのは後半の「少しだけ手を入れる」の部分なので、ここに今回は時間を余り割かないようにする。