シナリオグランプリ / 第11回 / 最終結果 / 各作品へのコメント / 日輪のごとく!(β)

ストーリー重視のフラグ、つけときゃよかったな。
ただ、テキストはともかく、ストーリーの流れはスタンダードすぎて、ちょっちなあ。

* 部隊ユニットの戦闘物は大好物です。手ごたえのある難易度に一票【戦闘】
* 久々に戦闘たのしーって思った。【戦闘】
* 戦国時代を舞台にしたシナリオ。私自身が下手なこともあり、1話からクリアできないほど難易度が高く苦労したりもしたのですが、
その分攻略できた時の達成感も高く戦闘そのものが楽しいと思えるシナリオです。【戦闘】
* 美少女天才殿と猿と喋る動物に油断した時、プレイヤーは既に敗北している。【戦闘】
* 部隊戦闘。それだけであの難度も許せるというもの。【戦闘】
* 部隊ユニットは賛否両論あるんだろうけど 楽しいと思う。【戦闘】

戦闘が作業として苦痛だという意見と、楽しいという意見で真っ二つだなー、と。
ストーリー押されてる方は、戦闘が負担なんですよね。完全版として難易度選択版をつくるとか、そんな感じっすかねえ。
初期は「ごとく!」の要素がつよかったんで、動物が喋ることに主人公が驚く場面が多いんです。そのうち、当たり前のように動物が喋るような世界観になってしまった、という。

個人的には『艦隊戦リレー』の製作をやってて、もっと自分なりの話で完結させたいな、という思いと、『ソードエムブレム』へのリスペクトで始めたシナリオなんで、こういう評価をいただけたのは嬉しい限りであります。

* 『恋姫☆無双』っぽい感じ、なのかなぁ。やった事無いけど。しかし、物語は史実に基づいた展開で、判る人にはニヤニヤが止まらないシナリオ。【ストーリー】
* ある程度の知識が前提になっちゃうところはあるけれど、戦国モノというのは楽しい。【ストーリー】
* 個人的なツボを突きまくり。ががががががが。【ストーリー】

センゴクということで、一定の需要はあるみたい。
かつ、私も恋姫はやったことないんですが、あそこまで露骨に萌えゲー化してないことにも、それなりに需要があるみたいだ。よかった。

* テキスト(否ストーリー)が抜群に優れていることから一票。ただ戦闘は正直苦行、システム的にも「これ」といったものが欲しいところ。【GP】
* 数少ない歴史物のシナリオ。バランスの良さを取りたい【GP】
* 周りに流されず、史実込みで独自解釈も加えて突っ走ってもらいたい。で、本能寺回避ルートに今から胸がWKTK。【GP】

テキストはねー。それなりに自信あるんですよ、もう十年以上SRCのテキストを書いてますし。
問題はストーリーやね。こっちが読み応えあるものにすんの、苦手なんですよねー。
某艦長シナリオは若かったから書けたんだと思うのですよ。

年末ぐらいまでには本能寺までは行きたいですね。できれば賤ヶ岳。
関ヶ原は来年!来年には大坂夏の陣

それでは、これにて。