札幌旅行

夏期休暇をとって北海道旅行へ。
JTBのパック旅行で往復羽田から新千歳空港の運賃と二泊がついて、3万2千円でした。


とはいえ、天候は悪く、三日とも結局雨が振ったりやんだり。台風報道でも東京の天気は延々と報道されるのに、北海道の天気って全然報道されねー、と思ったものです。クラーク先生の銅像を見にいって、がっかり。うーん、あれはメインで見にいくものじゃないなあ。日本三大がっかり銅像の一つに入るかもしれない。

二日目、定山渓温泉まで。往復バス代つきの日帰り温泉チケットが1800円でした。この日の経験から、一つの仮説が生まれた。

三日目、洞爺湖温泉まで。往復バスが4700円で片道2時間40分。で、あとからググってわかったこととしては、サッポロからはこの往復バスがもっとも安く、かつスピードもそこそこであることだった。

洞爺湖までいって思ったことは、あれだ。

巨大な温泉ホテルっていう業態はもうシュリンクしていくしかない業態なんじゃなかろうか。どう考えても、近所の一回600円〜700円ぐらいの温泉(地下深くまで掘削したやつ)のほうが、風呂のバリエーションも多いし、なによりキレイだ。