web拍手レス

> もう少しゲームとしてなんとかしてほしいです
>黄金バットは出すだけで受けがとれるのでしょうか

なにしろ、戦闘部分は黄金バットが無双するの原作再現するために作ったからなあ……真ボスまで戦うとバットさんだけでは辛いはずなので、ややマシなバランスになるかと思います。

受け狙いだなんて、そんな。狙って受けが取れるなら、もうちょっと毎回取りに行ってますよ。

大本のアイデアとしては、年末にDVDでダブルオーの映画見て、絶望的な数の敵に立ち向かう場面を再現できないかなというアイデアがありました。

「もう何も怖くない、怖くはない」からの連想で、まどマギでやろう、と2秒ぐらいで思いつき、最初はまどかが主人公で、マミさんはダブルオーの小熊さんと同じ役廻りの予定で、東京都心に迫る悪魔の大軍に立ちはだかって一人で時間稼ぎをして死ぬはずでした。敵はデビサバ2のセプテントリオンと「絶対的な無」で、世界をじりじりと浸食してきてる状態にしようと思ってました。ほむほむがグラハム+アル・サダク役をやったりして道を造って、まどかさんとポラリスが対話して世界が再構築されて終わる、という……

ところが、まあ、黄金バットのアイコンが投稿されてるのを知ったのと、毎週黄金バットさんの活躍を見るにつれて、「なにも年末にわざわざ凄惨な話をやらなくてもいいよなあ」「黄金バットさんだったら、世界の果てが迫ってきてもシルバーバトンで破りそうだなあ」と思って、方針を転換して、マップの端から端までを敵が埋め尽くしていて迫ってきていて、そこに黄金バットさんが突撃すると、その敵の群れががーっと割れていく。という話にしよう、と元々の話の序盤部分から抜き出した話に考え直したのです。

そんなわけで、わりとシナリオ構想の土台にバットさんがいるので、受けを狙って付け足したわけではないです。