ファイアーエムブレム婚活(ネタバレ)

この日記はゲーム「ファイアーエムブレム覚醒」のネタバレを含みます。いまさらですけど。



ファイアーエムブレム覚醒を25章まで進めてしまったものの、まだクロムしか結婚してないので、クリアする前に婚活に精を出すことにする。
というわけで、大陸全土を股に掛けた合コンマラソン(フリーバトルに未婚の男女を5:5など同数出撃させて、ダブル&隣接状態で移動させて戦い続け、カップルが生まれたら新しい未婚男女を投入することを延々と続ける)を延々と続けた結果、ついに軍師ルフレを除く全員をカップリングすることができた。

人が書いたカップリング記事とか読むと楽しいので、自分のカップリング趣味にも通じるよな気がするので書き留めておく。カップル成立順。

「一軍」は主力で基本的に毎回出撃する人たち。たまに強すぎるので他のキャラのためにスロットを譲ることがあるけど最強メンバー。「準一軍」はマップによって出撃するかどうか変わるけども、基本的には出撃する回数の方が多い人たち。「二軍」は基本出撃しない人たちで、成長させるのを目的に出撃させることもある、といった程度のメンバー。「二軍」のなかでも出番の少ない人たちは普段の出撃メンバー選考からは完全に漏れている人たち。

  • クロム(パラディン・一軍)&スミア(ジェネラル・一軍)

スミアって絶対女友達がいないタイプだよな。軍団のメンバーからは全員一致で『スミアさん』と呼ばれていることだと思う。

  • リズ(バトルシスター・準一軍)&ヴェイク(勇者・一軍)

クロム好き好き団団長と副団長。あの子どもが生まれてくるのも納得。

  • ソワレ(グレートナイト・準一軍)&ロンクー(アサシン・一軍)

一軍中核メンバーカップル前線編。剣道部の部長と副部長的ななにか。ソワレは男子5人(クロム、ロンクー、ソール、ヴィオール、リヒト)と支援Aまで進んでモテ女子第一位だった。子どもも良い子。

  • ドニ(ボウナイト・一軍)&サーリャ(ソーサラー・準一軍)

一軍中核メンバーカップルその2。間接攻撃部隊編。都会から転校してきたいじめられっ子女子と田舎の純朴男子的ななにか。ドニは女子たち(ベルベット、サーリャ、ミリエル、ティアモ)から非常にモテるイケメン男子だったので、このあたりがくっついたことで、残った人たちの婚活は昏迷を極めた。なんか両親の良くない面が凝縮されたような子ども。

  • ソール(グレートナイト・準一軍)&ティアモ(ダークペガサス・準一軍)

準一軍メンバーカップル。吹奏楽部。ソワレにふられたソールと、ドニにふられたティアモのカップル。子どもをつけると「甘くてのんきな父親」「厳しくしっかりした母親」「ちゃっかりした娘」で良い感じの親子。

  • ベルベット(アサシン・二軍)&リヒト(ダークナイト・準一軍)

大人子どもカップル。このあたりまで自然にくっついた。

  • セルジュ(ドラゴンマスター・二軍)&ヴィオール(ボウナイト・一軍)

「愛してしまったようだね」「ふざけんな」。息子は変態仮面

  • ノノ(マムクート・二軍)&ガイア(アサシン・二軍)

お嬢ちゃんお菓子あげるから、お兄ちゃんについてこない?的ななにか。「お父さんって幼女にしか興味のない人なの?」

  • フレデリク(グレートナイト・二軍(出場機会極少))&マリアベルヴァルキュリア・二軍(出場機会少))

めぼしい男子をあらかた取られてしまった三軍メンバーのマリアベルが手頃な相手で妥協した結果。

  • オリヴィエ(踊り子・選手登録のみ)&ヘンリー(ダークナイト・二軍(出場機会少))

あと残ってる男ってヘンリーとおっさんだけかー。と思って支援会話みていたら、意外といい話だった、というパターンその1。自然な笑いのはずなのに非常に不自然。子どもが笑顔について語るのもいいが、しかし子ども弱い……

  • ミリエル(ヴァルキュリア・二軍(出場機会少))&カラム(ジェネラル・置物)

ついに最後まで売れ残った二軍メンバーのミリエルが、端っこの方においてあった置物に気が付いた的ななにか。意外といい話だったので驚いたが、よく考えると確かにすごい婚活っぽいイベントだった。理系ボケ女子的な感じでは、ルーテと似てるのにミリエルは今ひとつ魅力が薄かったなあ……ルーテにあって、ミリエルになかったものはなんだったんだろう。視力?

  • 未婚女子(サイリ、チキ、アンナ)

ルフレの周辺をくるくる廻る日々。

  • 未婚女子(フラヴィア)

もうバジーリオでいいか……と思っているのが見て取れる。

  • 未婚男子(グレゴ、リベラ、バジーリオ)

そもそもカップリングする、という発想の生まれなかった面々。