僕の好きなゲーム音楽10選

すきなゲームおんがく10選に影響されて
http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/196-85f5618e

ちゃんと更新したよ!

ゲームボーイアドバンス→DS→3DSカプコン。作曲:杉森雅和。これはレイトンVS逆転裁判3DS)のオーケストラ版。
逆転裁判の曲は、曲を始めるタイミングとゲーム内のタイミングがぴたりとあってるとすごく盛り上がるよ。曲とテキストの同期による盛り上がりは1〜3が一番よかったと思う。いや、5もそれなりにいいし、レイトンVS逆転裁判も音楽と個別に切り出したテキストはいいんだけど、全体的なバランスというか。

ドリームキャスト→PS2移植。ゲームアーツ。作曲:岩垂徳行
マイ戦闘曲暫定一位。グランディアの戦闘曲は全部いいのだけど、グランディア2の「ヴァルマーの目」バトルが多分一番盛り上がる戦闘だった。ストーリー部分では1よりだいぶ短くなったグランディア2でしたが、洗練された戦闘システムは素晴らしくて、だからこそ心待ちにしていたグランディア3が。。。

  • Forest ガーデン

PC(18禁エロゲ)。ライアーソフト。作曲:九十九百太郎。
フォレストは全部いいんだけど、ガーデンは途中の変調とかがすごくいいんだよ。変調から盛り上がる一方なのがいいよ。

3DSスクウェアエニックス。作曲:Linked Horizon。
ブレイブリーデフォルトの戦闘自体、ボスバトルに特化してる感じで、ごちゃごちゃ仕込んで戦うボスバトルとマッチした最近の戦闘曲のおおあたり。

PCエンジンSCD。ハドソン。作曲:田中公平
マイ戦闘曲暫定2位。中二病バリバリのときに聞いていたので印象強い。天外魔境は奇跡としか思えなかった天外魔境2の戦闘バランスをその後再現しようとして毎度失敗するのだが、2から期間が短かったせいか、カブキ伝は割とうまく作られていたと思う。直接攻撃魔法がボスバトルでは、ほぼ使い物にならず、支援魔法がメインで飛び交う戦闘が当時としては面白かった。

  • Thunder Force V Legendary Wings

セガサターン。テクノソフト。作曲:九十九百太郎。
弱冠派手すぎる感じはするが、東方とか出る前あたりに一世を風靡したSTG音楽。セガサターンを買って、おおっ、ゲーム音楽ってすげえな。と思った。

PC→(各機種移植)。コーエー。作曲:山下康介
このゲーム始める前のシナリオ選択画面の音楽が一番すき。

セガサターン。ハドソン。作曲:田中公平
サクラ大戦1はあんまり好みじゃない曲もあるんだけど、これはすごくいい。帝劇夜のテーマ、と悩んだんだけど。

  • 痕 ためいき

PC(18禁エロゲ)。リーフ。作曲:中上和英。
90年代のエロゲ曲として一番耳に残っているのは「ためいき」。夏のけだるい午後の情景が即座に浮かんでくる。久石譲のSUMMERより作曲が古い、というのも自分の中ではポイントが高い。というか、夏をテーマにしたアドベンチャーゲームのBGMだけど、「夏影」とか「YOU」みたいに「SUMMER」の影響を受けないで作られてるので、割と独特な曲調なのだ。

ドリームキャストセガ。作曲:金子剛。
ゲーム音楽をきくのやめようと思うときには、たぶんこれを思い出すよ。ネタゲームとして知られるセガガガでしたが、エンディングの「よし、もっとゲームをやろう! ボロボロになっても、ゲームを作ろう!」という方向性での感動は他のゲームの追随を許さないと思う。