三十代半ばくらいの人間にぐっとくるアニソン20

この記事を二つ読んだけど、どちらもしっくりしなくて、これってひょっとして、世代論なのではないか、という気がするので20個あげてみる。というわけで、テーマは『懐かしい』と感じるもの。中高生くらいのときに聞いていたもの、ということで新しいものは省くことにした。

 

1:逆襲のシャア「BEYOND THE TIME」


TM NETWORK / BEYOND THE TIME(TM NETWORK ...

まずはこれである。え?ガンダムみてへんの?というんは、かなり引っかかるのである。

 

2:勇者王誕生!


勇者王ガオガイガーOP(FULL) - YouTube

ヒトは勇者になれる。

 

3:STEP BY STEP


Mashin Eiyuden Wataru II 魔神英雄伝ワタル 2 step by step ...

という流れからのワタルである。時系列的には逆だけど。

 

4:めざせ!一番!!


NG騎士ラムネ&40 OP2 Full 『めざせ!1番!!』 - YouTube

二番じゃだめなんだよ。少年がめざすからには、一番を目指さなきゃだめなの。

まあ、ワタルのパクリなんすけどね。

 

5:100%勇気


【祝20周年】光GENJI - 勇気100% 【忍たま・永遠の名曲】 - YouTube

勇者たるには、基本的には欠けてるところは勇気で補うのだ。

 

6:ハートを磨くっきゃない


飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない] - YouTube

農家の人たちが歌っていた歌。この辺から、かっこいい女子に憧れる成分が混入してくる。

 

7:GIVE A REASON

 


Megumi Hayashibara (林原めぐみ) - Give a reason - YouTube

中間試験の合間、ラジオで毎日鳴っていた歌である。

 

8:魂のルフラン


高橋洋子 新世紀エヴァンゲリオン 魂のルフラン - YouTube

まあ、中高生だと魂のルフランは微妙にもう少しあとだった気がするけど、中高生といえばエヴァであり、エヴァといえば魂のルフランである。

 

9:恋愛の時空


Tenchi Muyo - Dimension of Love/Renai no Jikuu ...

なんか、また、天地やるんですってね。いいんだよ、待っていればそのうち、祭りはまたやってくるんだから。(過去に天地関係でろくな祭りがやってこなかったのには目をつぶるのだinLOVE)

 

10:lain

 


Serial Experiments Lain OP(HD) - YouTube

lainを好きになりましょう

れいんを好きになりましょう

玲音をすきになりましょう

 

プレゼントデイ、プレゼントタイムからが歌です(嘘)

 

11:Still love her

 


Still love her(失われた風景) -TM NETWORK - YouTube

別にシティハンターならなんでもいいやろ、という気はするが。これが一番好きな気が。止めて引くやつはまあ、止めてひくところは盛り上がるんすけど。

 

12:magical dreamer


Magical Dreamer - YouTube

ヤダモン超面白かったんすけど、放送体系の関係から再放送難しいっすよね。

 

13:Blue Water


Nadia: The Secret of Blue Water - Full Opening ...

アニメ版とフルだと違うんですが、いまだにアニメ版の「いーまー」のところでむちゃくちゃテンションが上がるのです。ガーゴイル様は理想悪役のなかでは最高峰。

 

14;風にあそばれて


「Wind Climbing~風にあそばれて」 - YouTube

誕生日を迎えるたびに、恐ろしさを感じるのです。ぶっちゃけ、こんなに年を重ねるとは思ってなかったっすわね。まあ、年はとったもんさね。

 

15:晴れてハレルヤ


魔方陣グルグル OP 晴れてハレルヤ - YouTube

俺、ケッコンするときには「勇気の鐘」流すんだ。

 

16:乙女のポリシー


09 HQ 美少女戦士セーラームーンR ED 「乙女のポリシー」 - YouTube

リメイク版はやってますが、Rの方が好きで、かつ乙女のポリシーは今でも気合いをいれるときには聞きます(当方男性)。叶わないこともあるし、苦しいときもある、だから、ぴっと凛々しく。という、のは割と、ムーンプライドの乙女の矜持に繋がって受け継がれていてよいと思うのです。

 

17:時に愛は


『 時に愛は 』 - YouTube

これは、あのバラがバラバラと舞う場面とあわせて一曲。青春のとき、ふるきよきとき、LONG LONG TIME AGO 20センチュリーはすぎていったわけであります。

 

18:For フルーツバスケット

 


Forフルーツバスケット - YouTube

悲しいときも苦しいときも楽しいときも。人生は続くのであります。

 

19:マイフレンド


ZARD 「マイフレンド」 YouTube - YouTube

まあ、そんな感じで年老いていくわけでありまして。昔聴いたあの歌を歌っていたあの人たちはもういないのね、ということもままあるわけであります。

 

20:半パン魂


【MV】半パン魂【ヒャダイン】- Hanpan Spirit - Hyadain - YouTube

おっさんになって記憶がつみかさなっても、かわらず好きなものは好きなのですよ。

ガンダムとかな。

馬場ラムネや碇シンジ君の側の年齢だったはずなのに、気がつくとラルさんの年齢になってる自分に気がつくけど。まあ、な。