2021年見た映画(アニメばっかやな)

・スターライト×2 〜〜円盤を買いたいの壁〜〜 ・エバ ・ARIA 〜〜有償配信を見たいの壁〜〜 ・サイダーのように ・ゴジコン ・fgo 六章後編 ・ポンポさん 〜〜TVでやってたら・アマプラ配信なら見たいの壁〜〜 ・剣心ファイナル ・そばかす姫 順位外 ・鬼滅…

ガンプラ初心者からの2ヶ月。EGガンダムからRGνガンダムまで。

2020年の年末。 外出予定もなく、人と会う予定もない。なぜならコロナ禍だから。 私は不意に思った。そうだ。ガンプラを作ろう。 暇だし。 とりあえずの目標として、ユニコーンガンダムを作ってみたい。私はユニコーンが好きではなかった。ガンダムは、…

ファイアーエムブレム風花雪月感想

ファイアーエムブレム風花雪月終わった 終わった。青学級→黄学級→DLC→赤学級→教会ルートの順番でプレイして全部終わった。プレイ時間は180時間ぐらいだったと思う。赤と教会のセーブデータが途中まで共通なので、トータルプレイ時間がぱっとでないのだが…

プリキュアミラクルリープ感想

要約 プリキュアミラクルリープ見てきた。正直、春映画は期待値が低いのであまりテンションは高くなかったのだが・・・この先入観は裏切られた。 春映画としては3年に一度くらいの出来栄えの良作だった。プリキュアを見てる人向け、の映画であって、普段見て…

13機兵終了一週間後メモ

moons.hatenablog.com 前回に続き、ネタバレがあります。本編クリアしてない方は読まないでください。 自分でプレイしていて、物事が起きた順番とその因果関係がよくわからなかったところをイベント見返しながら解釈しつつ描いたものです(多分間違ってると…

13機兵終了直後メモ

本稿は全体的にネタバレなので注意ください。 ゲームはとても面白かったです。 これ自体がかなりのネタバレなのでよくないです。 よくわからなかったところメモ ここから、よくわからなかったところをメモっていきます。 作中のトーンに合わせて80年代中盤の…

PS4「新サクラ大戦」感想

これは、ゲーム版「新サクラ大戦」の感想です。アニメ版の感想は含んでないです。アニメ版、いい感じですよね。ゲーム版で2周して、3人分エンディングまでみたので感想を書きます。 (以降ゲーム内容全般について、ネタバレがあります) まとめ ゲーム版「…

2019年映画振り返り

今年映画館で見たのは33本?レンタルが3本? ジョーカー ハイローザワースト 天気の子 スタートゥインクルプリキュア 星の歌に思いを乗せて 響けユーフォニアム 誓いのフィナーレ スパイダーマン ファーフロムホーム ラブライブ!サンシャイン オーバーザレイ…

こんな話だと思っていた「ドラゴンクエスト ユアストーリー」

山崎貴映画だというから、てっきりこんな話だと思っていたら全然そんなことなかった。 1992年の日本。 中学1年生の倉場瑠夏は誕生日祝いに父親からSFCとゲームソフト「ドラゴンクエスト5」を受け取った。 あまり興味なさそうにソフトを差し込み、電源を入…

「天気の子」感想というか所感

天気の子、見てきました。 超よかったです。ネタバレを踏まないように早めに見に来て良かった。 そして、これまで新海誠作品を見てきて本当に良かった。 完全に「新海誠の男」目線になってる……そうだよ、お前はそれでいいんだよ……カルピス氷で割ってくれてあ…

Mac miniの移行時に詰まった所メモ

Bluetoothマウス キーボードでオプションとエンターでスポットライト検索がでるので、そこで「マウス」と打つと、Bluetoothマウスを再検索してくれる。マウス側のBluetooth認識ボタンを長押ししてMac miniに認識させる。移行のときは新旧二台にマウスを接続…

IQOSとgloとプルーム・テックの一長一短

三種類の電気タバコを使って見たので、一回整理してみる。 IQOS フィリップモリス製。最初に発売された電気式タバコ。 フィルターとタバコ葉詰めた部分でできてる「ヒートスティック」をホルダーについてる電極にぶっさして直接焼いて煙を出す。そういう仕組…

2018年春アニメ1話みて

おっさんなので本数みるのは辛いです。 ウマ娘 今期のダークホース。ソシャゲ原作史実競走馬擬人化けも娘百合アイドル少女成長もの、という2010年代の総決算のようなアニメ。しかも、1〜2話時点で明らかに2010年代を総括するのにふさわしい程度に…

デスノート Light up the NEW world 「フィクションは終わり現実が始まる」

前提 これは「デスノート Light up the NEW worldはすごく面白かった」という趣旨の感想です。ネタバレもします。あと、話の読み方について、自分の感性で書いてるので、その辺合わない場合はごめんなさい。 物語のフレームワーク ちょっと前に「大きな玉ね…

勝手マイベストアニメエピソード

ふしぎの海のナディア 39話「星を継ぐ者…」 よろずが美しい完全無欠なエンディング、というのが如何にいいのか、ということを自分の脳内に刷り込まれたのが本エピソードとなります。 だって、今まで見た中でも最強に近い感じの悪役でラスボスのガーゴイル様…

ラブライブ!サンシャイン1話感想「お姫様になれない女の子は魔女になるしかない」

「ラブライブ!サンシャイン」始まりました。 いろいろと思いを巡らすことができる一話目でした。 ラブライブ1、2期は作品テーマがぐるぐると変わっていく話でした。 「学校廃校になっちゃう、どうしよう!」 といって集まってきたメンバーは、変な子たち…

三十代のおっさんが2016年春季に見てるアニメ(5話目ぐらいまで見て)

今期見てるアニメ だいたい以下のようなアニメを見ている。今期は自分のような三十代むけのアニメでお腹いっぱいになる。どう考えても若者向けじゃないアニメが連打されてるのは、リサーチした結果、その世代が一番円盤を買うとか、そういうことかな?。 ジ…

2015年、「この子いいなあ」と思ったアニメヒロイン10選

こういう記事に自分も食傷気味なんだけども、その時にしか書けない記事があるということなので、書いてみることにした。 おそらく、アニメ10個とかベストエピソード10個より、私自分の趣味嗜好が出るはずであり、ここに書いてないキャラクターは私が見て…

Kindle fireが起動しなくなった時の対応

KindleFireHD(2012年のやつ)が「Kindle Fire」のロゴだけだして起動しなくなった。ACアダプタに繋ぎっぱなしにすると本体は熱をもっているものの、状態はかわらず。アマゾンのヘルプをググると、再起動しろってあるんだけど、再起動してもとくに変化はない。…

三十代半ばくらいの人間にぐっとくるアニソン20

この記事を二つ読んだけど、どちらもしっくりしなくて、これってひょっとして、世代論なのではないか、という気がするので20個あげてみる。というわけで、テーマは『懐かしい』と感じるもの。中高生くらいのときに聞いていたもの、ということで新しいもの…

4クール版まどかマギカ(ネタバレ)

「なにをしているんですか?」 「まどかマギカを4クールでやった場合に、どうなるか考えてるの」 「もとが1クールなんだから、4倍に伸ばせばいいんじゃないですか?」 「それだと、間延びしちゃうじゃない。わたしは、もうドラゴンボールZをみたいわけじ…

僕の好きなゲーム音楽10選

すきなゲームおんがく10選に影響されて http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/196-85f5618eちゃんと更新したよ! 逆転裁判 追及〜追いつめられて ゲームボーイアドバンス→DS→3DS。カプコン。作曲:杉森雅和。これはレイトンVS逆転裁判(3DS)のオーケスト…

まどマギ映画はキルミーベイベーだった論(ネタバレなし)

まどマギ映画の真剣な感想ばかり流れていて、胸焼けしそうだよ。 おれはアニメが好きだけど、そんな真剣に「ビューティフルドリーマー」とか「百億の昼と千億の夜」とか「ウテナ」とかいわれるとなんだか心臓にわるいよ。 みんなはわかっているはずだ。あの…

まどかマギカ新篇(ネタバレ)

「いやー、いい映画だったね」 「なんか、転校初日の花咲さんに無理矢理迫ってきた来海えりかのような強引さを感じたのですが、あれで本当に友達になれるものなのでしょうか」 「ああ。あの『強引に転校生の花咲さんにひっついていく未生育な美少女』はじつ…

メガテン4感想

ロウでクリアするまで50時間、転生プレイでニュートラルをクリアするまで20時間。 測ったように時間ぴったりに終わったゲームだった。とてもとても面白かった。タヤマが好きなキャラだったなあ。最後の命乞いするところとか最高によかった。 次点で「残…

web拍手レス

(改行は私がしたものです。伏せ字はネタバレのため伏せ字です) > 私はリア充じゃない楽しくプレイさせていただきました! > ところで▼■▼■のアイコンはsilveさんのサイトにありましたですどうも、遊んでいただきありがとうございます。 楽しんでいただけたの…

スーパーロボット大戦uxの感想

クリアしたし。 良かったところ クリア後の爽快感。なんか結構人死にが出たり、大切なものが喪失されていたりするストーリーなのですが、全体として「生きることと死ぬことは一対」的な話がされており、人が死んでも受け継がれるものがあるのだ、ということ…

スーパーロボット大戦UX 第一部

とりあえず、23話まで。最初のうちはブチブチ文句を言いながらやっていたのだが、12話ぐらいから面白くなってきて、今日は一気に10話も進めてしまった。なんというか、文句をいう場所が最初の方に固まっていて、損してるなあ、と思った。☆よいところ忍…

今年見たアニメ。これ以外は途中で辞めてます。

別格 映画エヴァンゲリオンQ(映画館) 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ、サヨナラノツバサ〜(DVD) 良かった順 映画スマイルプリキュア(映画館) 不覚にも映画館で泣いてしまった。 とある科学のレールガン(DVD)計算された脚本が良かった。佐天さんが…

kindle fire HD (2012-16GB)を1年弱使ってみて(11月23日追記)

よかったところ 価格 安価。以下のスペックを備えながら、15,800円という価格はありえない。 ライバルのネクサス7が32GBしか売って無くて、24,800円。iPadminiが同容量で28,800円ですから、五千円から一万円ぐらい安いわけです。 amazon通販ツールとして ウ…