iPod 5Gを買ってから三週間が立つわけだが

●iPod classic 第5世代 30GB ブラック●MA146J/A

●iPod classic 第5世代 30GB ブラック●MA146J/A


iPodアクセサリーを求めて売り場をさまよううちに、5Gと呼ぶのに慣れてしまった。買った頃はなんで30GBモデルなのに"5G"なんだろうって思っていたくせに。5世代目(generation)で5Gなのね。
買ってから三週間、通勤に使ったりしたわけで。

第一印象から変わった部分


音質がいいなあ、と最初は思ったものの。
もうすっかり慣れてしまった。人間、音が良くなったことにはすぐ慣れる。
iPod上で曲の評価ができることは、予想していたもののうれしかった。
shuffleだと聞いてる曲を評価できなかったので、いっこうにライブラリ中の自分好みの曲を設定できなかったけど、これで未評価の曲が減る。


音楽、写真、動画が見られるものの、写真は全く見ていない。
写真を自分で撮るのが好きな人は、ウイスキー片手に音楽聞きながら写真見たりするんだろーか。
とりあえず、山登りしたときや、ドライブの時の写真を見てみたが、もともと写真好きな人間じゃないんで、ふーん、って感じ。


動画については、PCでテレビを録画してMobileHackerz 携帯動画変換君を使って変換を掛けてみたり、アップルのサイトからブレイブストーリーの予告編を落としてみたりしたけれど、こっちの方がまだ使い道があるかも。
ドルビーデジタルとはいわないものの一応、ステレオで音声が聞こえたのでまあ満足。AVC 384kbpsの画質はiTunesで見るとがっかりするけど、QVGAな2.5インチディスプレイなら満足できるレベルだった。
色のコントラストなんかは確かに綺麗じゃないけど、大きめのスタッフロールの字は読める。

予想外だった部分


予想外にうれしかったのは、オフタイマー機能があること。
寝るときにBGMとして掛けておいて、30分後にスリープ状態にすることができる。
この手の機能が、ShuffleにはもちろんV903SHやSH-53にはなくって、ずーっと不便な思いをしていたんで、素直にうれしい。
いや、「なんだよ、そんなん」って言われるのは分かってるんですが、MDコンポは大学時代に壊れたまんま放置してますんで、その手の機能を持った音響機器ってかれこれ五年ぶりくらいに手に入れたわけです。


あと、アートワークは手元で曲を聴くときにはうれしいですね。
通勤中の大部分の時間は画面見てないのであんまり意味ないですけど。


逆に予想外に残念だったのは、電池のもち。
”電池の減り”が画面上に表示される心理的要因が大きいとは思うけど、Shuffleと大差ないカタログスペックなものの、一週間は持たないように感じられる。


あと、開けた瞬間に気づいたことだけど、dockやリモコンがないことは結構不便です。クリクリっとまわすクリックホイールはたしかに格好いいんだけど、通勤中みたいに本体をコートのポケットなんかに入れて、懐手で操作するにはShuffleの方がずっと使い勝手がよかったと思う。