2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人

幸村なのか。信繁じゃないのか。 今回、松方弘樹が出てこなかったので寂しいです。なんで、そういうストーリー展開にかかわる部分を誰かの台詞だけで処理するんだろうなあ。あと、真田昌幸がすさまじく小者で驚きました。武田勝頼みたいに、唐突に有能ないい…

一週間分のアニメを

アニメをまとめて見た。先週日曜の「夏のあらし!」は「転校生」のパロディだったわけですが、これが一番面白かったです。「夏のあらし!」には割と当たり外れがあるのですが、これはいいエピソードだった。「けいおん!」は後輩と音楽性の話。この話の舞台…

その他、この週末に読んだ分

こどものじかん 5巻 以前、4までと6だけ読んでいて、間をとばしていた分を読んでみた。……あー、なんか、思ったよりいろんな処理がドタバタとしていたんだなあ、と思った。急展開過ぎるだろ。これだと。なんか、展開を急いだ形跡がアリアリとある一冊だった…

お茶にごす。 1〜8

お茶にごす。 8 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る面白かった。点数をつけるなら、8/10点満点。 不良と萌え要素の結合を…

A列車で行こうDSは麻薬

A列車で行こうDSは麻薬です。絶対に手を出してはいけません。 というか、今日も気がついたら六時間以上プレイしていた。天地人をみながらもプレイしていたし、昼飯中も動かしていたし、本当にこのゲームだけは手を切らないと、こっちがやられるような気が…

天地人

ホームドラマ天地人。意外と面白かった気がする。このまま、戦国コメディとして続いてもいいかもしれない。しかし、兼続は単純というか、性格が素直すぎるのではないか。三成の「よくできた奥方だ。家臣同士仲も良い」に嬉しそうにする兼続だが、奥方の前夫…

東京アンダーグラウンド 1〜14

東京アンダーグラウンド 1 (ガンガンコミックス)作者: 有楽彰展出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 1998/06メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る東京アンダーグラウンド(14) (ガンガンコミックス)作者: 有楽彰展…

更新はまた

某「日ごと」の更新のばします。各地で姉川は今日リリースする、と言って廻りましたが、はっきり見て、まだリリースできる水準に達していないので、のばす事にします。すいませぬ。このウィークデイのどっかでどうにかします。

瀬戸の花嫁 義

瀬戸の花嫁 OVA 義 通常版 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/01/30メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見るDVD後半。明乃さんのメイドカフェバイトの話とサータン登場編。でもって、仁・義とひとそろいのOVAは終わり。…

隠の王 1〜6

隠の王 6 (Gファンタジーコミックス)作者: 鎌谷悠希出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見るアニメになった漫画を読もうシリーズ。面白かった。現代を舞台…

A列車でいこうDS

太閤立志伝?のとき以来のハマリようで遊んでいる。シミュレーションゲームのくせに、課題の出し方がすごくうまい。この手のゲームは、どんだけプレイヤーに悟られず、気がついたときにはもう引き返せない引っかけをマップのなかに作っておくかだと思う。この…

眠たい

眠たい。最近、ものすごく眠たい。金曜日の夜、というか、木曜日の夜からずっと寝落ちしている。気がついたら寝てたというパターンだ。びっくりだ。出勤時間が早くなったのに、寝る時間がかわらないせいなのは違いない。徐々に生気を失っていく自分。おかげ…

人類は衰退しました 2

続き。そうなのかー。衰退したのかー。こんなノリでさらに続くので本当に良いんだろーか。おとぎ話を目指しているのかも? 気を抜きたい時用ら。

デビルサバイバー アツロウルート

三周目。 アツロウはいい奴だったので、ふらふらとアツロウルートへ。本当、アツロウいい奴だなあ、というのがこのゲームを通じての感想。オタクのくせに格闘攻撃力が高い(貫通&デスバウンド&必中持ちにして、ビシャモンテンとニャルラトホテプを付けるの…

天地人

なるほど、景勝は、本当になんだかよく分からない心変わりをするなあ。というか、三成に指摘されるまでもなく、視聴者はみんな「バカっぽいなあ」と思いながら観ていると思うが。秀吉が上洛するように求めてきたら、どうするか、ぐらい事前に打ち合わせをし…

さんさん録

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03/11メディア: コミック購入: 10人 クリック: 50回この商品を含むブログ (178件) を見る自分内こうの史代ブームが来たので、手を出してみた。妻に先立たれた、特に威厳…

今週のアニメ

仕事の出勤時間が早くなったので、深夜アニメはビデオにとってまとめてみることにした。 けいおん! クリスマス会の話。一話の中で、プレゼントとかクリスマスの雪とか、人生ゲームとか、伏線がそれぞれ消化されていくのが小気味良い感じ。 ハヤテのごとく!…

銀魂 28

ギャグバラエティの一冊。前も確か一冊まるごとギャグだったので、この次はシリアス要素が入ってもいいんじゃないかと思った。

BLEACH 38

BLEACH 38 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04/03メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (67件) を見る比較的、どうでもいい人たちの戦いの続き。本当にそんな連中の戦いは、本当にどうでもい…

うえきの法則プラス 1〜5

うえきの法則プラス 5 (5) (少年サンデーコミックス)作者: 福地翼出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/18メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る「うえきの法則」の続編。本編の2年後スタート。限定事項がある特殊能力者…

ダイハード4.0

週末なので、ひさびさに借りて来て見た。野沢那智バージョン。テレビでやってた『ダヴィンチコード』は前に見たからパス。 3作目から随分間があいて、ひさびさのシリーズ4作目、ってことで、それを伺わせる台詞回しが多くて楽しい。戦闘機から飛び降りるシ…

人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見るぐんまけん。久々にライトノベルを読んだ。最近、テキトーな新書ばっかり…

シナリオ開発上の悩み

羽柴松島侍従を出そうか出すまいかでちょっと悩んでいる。 父親もだしててフリもあるし、シナリオの傾向としては出してもいいと思うんだけど、正直今でもキャラクターは十分多いし、羽柴松島侍従って織田家の家臣のうちはとくに目立った活躍もないし、嫁の話…

月光条例 4

月光条例 4 (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (42件) を見る藤田和日郎的には、幸せというのは自らかけずり回って手に入れるものなんだ…

ハレグゥ 9

ハレグゥ 9 (ガンガンコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/03/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るで、グプタはいつまで女の子なの? 驚くべき安定感を放つ9冊…

天地人

今回はすごかった。すごいもんを見た。スポットライトといい、変な台詞と妙な展開といい、本能寺の殺陣シーンのへなちょこ具合(みんなただ右往左往してただけな気がする。まともに武器をふるってるエキストラがいない)といい、明智方のエキストラの少なさ…

デビルサバイバー 柚子ルート

二周目! ……柚子さんが本作のメインヒロインのハズなのに、えらくあっけない終わり方だなあ。前に突破を試みた時の流れからいって、ユズさんがイヤボーンして覚醒柚子がラスボスになるんだと思ってたら、そんなこともなかったぜ。前回の×・ベルと比べて、ラ…

次のシナリオ……

姉川の合戦、仮組みしたぜ。 個人的にはかなり面白いんだけど、これでいいんだろーか。 ここまでユニットが一杯あると、自分が気づいてない裏技とかありそうだなあ。この、シナリオ製作がはかどったのが、この連休の良かった所だな。

夏目友人帳 1〜7

夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)作者: 緑川ゆき出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 11人 クリック: 31回この商品を含むブログ (130件) を見る連休が終わった。 とりあえず、この連休は…… 金がなかったなあ。会社員になって以…

天地人

上杉家の本当の戦いはこれからだ!殿の次回作をご期待ください。今回は面白かった。 城兵に『作戦のため、魚津城を救援しないように進言したのは自分』だと伝えないで、殿のせいにした兼続の腹黒さが良かった。相手が死ぬだろうと見越して言わなかったんだろ…