2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやぶる 6〜8

面白い。面白いんだけど、この話ってこの後『しゃにむに』みたいな感じで続くんだろうか。なんかこのペースだと、千早がクイーンになるまでに、あと二年はかかりそうな気がするんだけど。本当にそんなに続くんだろうか。こんなに壁を沢山つくって大丈夫なの…

風は山河より 6

風は山河より〈第6巻〉 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る読み終えたー。三十年以上生きてきて始めて知ったが、菅沼家って清和源氏だったんだな。なるほ…

奥さん奥さん

なんでも、ライトノベル講座に通う二十代が増えているらしいですよ。奥さん。 これは、今日日シナリオなんて書いてる暇じゃねえだわな。というわけで、更新。もともと、普通にあの人は歴史通りの行動を取るはずだったのです。 しかし、会話シーンを書いてい…

君たち、喜んでないよね?

デューンといえば砂の惑星。なんというSF趣味。 少なくとも、子ども向けではありません。二十回目のキリ回です。というわけで、今回は基本に戻ります。サソリーナが「変な人!」呼ばわりされるのも、つぼみの「変わりたい」という思いも、自分がももねえと並…

風は山河より(2〜5)

風は山河より〈第5巻〉 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る菅沼家小説。信長、家康についての考察はイメージあってるなあ。

この世界の片隅に(上・中・下)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/28メディア: コミック購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (205件) を見るずっと前にかってあったのだが、ずっと置物状態だった。この際だ…

みくにのよもをまもるへし 試製

あ、イベントあったんだ。とくに意味ないけどな。 グロスぱいっに比べると早いけど、それでも時間ばっかりかかる。半日ぐらいかかって、西は西シベリアまで、南は南北ビルマまで、占領下におさめるとこまで。オムスクまで到達した。いったい何人の兵隊がこれ…

父の日スペシャル

父さんの熱い思いと母さんのあのまなざし。というわけで、今回は満足度の高い一話だった。なんかこれまで2〜3話は、確かに面白いけど若干駆け足すぎないか?って感じだったけど、今回はさじ加減がほどよくて安心して見れたし、サブキャラたちも魅力を遺憾…

ここだけの話

久しぶりにシナリオを書きました。ちゃんと続き造ってますってば! 激烈に忙しいけどな! でもこれ、本庄さんのファンに怒られそうだな。本庄繁長のファンがどの程度いるのか知らないけどな!。

今週の漫画

ひぐらしのなく頃に解−皆殺し編− 5巻 作者の言うとおり、大石さんの推理力はすごい。 なんで今まで7回ぐらいチャンスがあったのに一度も真相にあたらなかったんだろう。数撃てばあたったってだけなのか。 銀魂 33巻 あいかわらず、わりと通常運転。そろそろ…

みくにのよもをまもるへし

「御国の四方を守るべし」軍艦マーチなのね。萌えシム「グロス・ぱいっ! チュラント」から萌え成分を抜いて日本を中心にしたブツの試験版。なのでイベントはない。ないみたいだ。あるのかな。日ソ中立条約が激しく欲しい。満州にどんだけ兵力を貼り付けなき…

プリキュアオールスターズ DX1

鳩プリから見始めたにわかのくせにレンタルしてまで見てしまった。腐ってるなあ。自分。 見ていて思ったのは…… 等身が高いと、作画が崩れやすいよね。ということだった。いや、動くところは動くんだけど、なんかたまに魂が抜けた評定してるのが若干。鳩プリ…

ひぐらしのなく頃に・解 捜査録・4

皆殺し編その2。なんかなー。いや、面白いんだけどさ。やっぱり漫画の方が読み応えがあって面白い気がする。ゲームは長すぎて逆に読んでて疲れる。

言葉にしないと、伝わらないよ

今日のは惜しかった。予想では惨敗、最高によくて引き分けだったので、まあこんなもんか、と。

キルン・ピープル(下)

キルン・ピープル 下 (ハヤカワ文庫 SF フ 4-20)作者: デイヴィッド・ブリン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (39件) を見る『虎よ!虎よ!』も、なんかこんな感じのオチだったな。海…

トップをねらえ!2 vol.2

1話はもう何年前に見たか覚えがないが、正直あんまり面白くなかったような気がする。 で、ずーっと見ないでいたわけですが、なんかエヴァも流行りなんで、見てみようかな、と思った次第。 エヴァが流行ってると「トップ2」を見るのが俺のジャスティス。 「…

ひぐらしのなく頃に・解 3

あー、録画したなあ。録画した。たしかこのあたりは録画した。 結局みなかったけどな。面白いような気はするが、漫画の方が面白いような気もする。

マラソン

つかれた。いや、マジで。本気で辛かった。ハーフだけどな。 こんな様子じゃ、プロになるのは遠いなあ。というわけで、今週のシナリオ更新はおやすみです。 ハートキャッチプリキュアの次回までに、更新したいと思います。

十二人のタイプの異なるママさんが自分を取り合って争うハーレムゲー

番長はまあ、予告の通りでしたが、ママさんに外れないなあ。どういう方針なんだろう。 十二人のタイプの異なるママさんが自分を取り合って争うハーレムゲーでも作る計画なんだろーか。 つぼみママン:地味メガネ。元会社員。現花屋の嫁。 えりかママン:派手…

うみねこのなく頃に EP1-4

終わった。なるほど、そういう趣向なのね。単数犯でなく複数犯じゃねえのか、として動機は何か? 金か怨恨か。 魔女を犯人に擬すのはそもそもなぜなのか。二三人ならともかく、最初から皆殺しにする計画なら魔女を語ったり時間をかける必要はないわけだ。複…

テスト

テスト

今週読んだ分

ハヤテのごとく! 23〜24巻 シリアス編。というか、アニメだとこれで終わる感じ。 円筒形の部屋でチェックの床、中央に大階段があって階段の上にでかい時計のオブジェがある、って、それタルタロスじゃね? 君に届け 1〜4巻 なんとなくタイトルを見た覚えが…

キルン・ピープル(上)

キルン・ピープル 上 (ハヤカワ文庫 SF フ 4-19)作者: デイヴィッド・ブリン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (46件) を見るわりと面白いが、なんか段々だれてきた。最初は奇異なアイ…

今週の漫画

へうげもの 7〜9巻 秀吉の小田原攻めから利休切腹、朝鮮出兵まで。それぞれの専門家たちの話。初回時は脇役っぽかった黒田官兵衛の出番が増えつつある。しかし、このあと本作はどこに落着を見つけるのか。古田織部の最後までやりとげるのかどうか。 のだめカ…

ペルソナ3 (FES版) クリア後感想 ネタバレ

プレイ時間93時間。ペルソナ4より10時間ぐらい長く遊んだ。 4→3の順番で遊んだのでいくつか不満点はあったものの、概ね楽しめた。 4と3の比較 思うに、ペルソナ4のテーマが「人は日々を漠然と生きるのではなく、自らの真実に向かっていく意図をもって…