2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムルバカ

ネムルバカ (リュウコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/03/19メディア: コミック購入: 28人 クリック: 273回この商品を含むブログ (247件) を見る「それ町」作者の別の単行本。「それ町」以前はあんまり面白くないという噂を耳…

それでも町は廻っている 6

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/10/30メディア: コミック購入: 27人 クリック: 476回この商品を含むブログ (130件) を見る比較的ホロリとする系のエピソードが多いものの、ちゃん…

ナースあおい 23〜24

酷い人材しかいない破綻寸前の総合病院に、前の病院での醜聞をもつ主人公がやってきて、散々いじめられて、暗い話が続いた初期の展開からすると、主人公の味方で生真面目さと政治手腕を兼ね備えた緒田先生が権力を握って以来ずっとなんか生暖かい話が続いて…

ヒストリエ 1〜4

昔に三冊目ぐらいまでは読んだ覚えがあった。その間に『イリアム』を読んだお陰でオデュッセウスの小話がわかって、より楽しめた気がする。 この『ばっかじゃねーの』の人の、主君にわが子を料理されて食わされた家臣が反乱して王を滅ぼすという話は『封神演…

天地人は見なかった

天地人はもう敗戦処理に入ってしまったとしか思えないので、先週から『JIN仁』みたいなタイトルのドラマを見ている。 現代の東京で余命の短い恋人がいる中堅の医者が幕末の江戸にタイムトラベルして、坂本龍馬や緒方洪庵とであったりしつつ、タイムパラドク…

けいおん! Vol.2

先日吾妻先生の発言で大揺れした『けいおん!』をDVDで見る。漫画は未読。アニメもそんな熱心に見てなくて、確か、この合宿の話からとばしとばしで見たんだよな。『あずまんが大王』から『みなみけ』『らきすた』に至るユートピアアニメの不毛さを思うと、『…

地獄少女1〜8

地獄少女(1) (講談社コミックスなかよし)作者: 永遠幸,地獄少女プロジェクト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (41件) を見る地獄少女(8) (講談社コミックスなかよし)作者: 永遠幸,…

エンドゲーム 常野物語

エンド・ゲーム―常野物語 (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (63件) を見る「悪夢」をテーマとしたサスペンス。 父親が失踪して十年余り、仕事の出張先で突然…

天地人

菊姫死す。このドラマで今回の菊姫のような長い理由づけを喋られるとは思ってもみなかった。遠山っていうか、もうアレは天海か大久保長安なんかでいいんじゃねえか。あと、子役兼続は本当にうまいな。もう、最後まで子役のままでやっていれば、よかったんじ…

ゆめにっきをニコニコ動画で見る。その2

今日もゆめにっきのMADを見て暮らした。あとで見たときなんだかわかるように、メモっておく。 ゲーム「ゆめにっき」 kikiyamaHP とりあえず、一回やってみることをお勧めする。夜、一人だけのときに、プレイすると良い(マジ)。多少酒が入っている方が気分…

まとめ見

微妙な天気だったので、アニメをまとめてみることにした。 夏のあらし! 春夏冬中 2話目 タイトルはこんな感じだったらしい。噂には聞いていたが、裸になると驚きの白さ。この「写ってはいけないものは白く塗りつぶす」って、木曜洋画劇場でやってるようなB…

ゆめにっきをプレイ動画で見た

一年ぐらい前にしばらく遊んでて、かなりのセカイを右往左往したものの(プレイ動画にでてきたイベントも八割までは見ていた)、ものぐさなためにエフェクトを集めきることができず、エンドは見ることなく、ゆめをさまよっているまま飽きて終えたゲームだっ…

天地人

上杉家の米沢への引っ越しということで、父高嶋政伸と息子加藤清史郎で一話。このドラマにでている俳優が松方弘樹だけじゃなかったことを思い出した。あっさりと全員で米沢に引っ越してきたあとで、生活の困窮、ついてきた家臣団から「夢や希望で腹がふくれ…

涼宮ハルヒの憂鬱 サムデイインザレイン

録画してたら最終回ですよ。あー、途中ででてくるカエルの着ぐるみはエンドレスエイトに出てきた奴だなあ。なるほど、笹の葉もあるし、野球グッズもあるし、28話をまとめたいい最終回だなあ。今回の放送分、俺は6話くらいしか見てないけど、これで完結で…

絶対可憐チルドレン 1

絶対可憐チルドレン 01 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (52件) を見る1〜2話。日本に帰国した皆本がチルドレンの事件現場に巻き込まれる1話と、主任…

のだめカンタービレ 巴里編 2

のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第2巻 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/01/28メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る3話〜5話。シュトレーゼマンの再登場→千秋が世界一周ツアーに出発&…

ペルソナ4

プレイ開始から4時間。やっと自由に動けるようになった。ううう。長かった。ゲーム開始から選択肢を選んで「○」ボタンを押すだけの時間がおおよそ3時間余りあったのは、いくらなんでも長すぎだと思う。まー、内容がおもしろいから、なんとかストレス溜まら…

人類は衰退しました4

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/19メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (188件) を見る空は晴れてるのに、台風のため出社途中で電車が動かなくなり、仕方なく…

ペルソナ4

ペルソナ4出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/07/10メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 246回この商品を含むブログ (428件) を見るシリーズを通してずっと「ペルソナ」は遊んだこと無かったんだが、「デビルサバイバー」が面白かったのと、「PS2…

涼宮ハルヒの憂鬱 6

溜息編。ちなみに、漫画を読んだ順番は「5→4→1→2→3→8→9→7→6」の順番。見事に自分でシャッフルしたので、毎回新鮮な気分で読める。朝比奈さんの撮影に、キョン君がかなり乗り気なのが、アニメとの大きな違いだなあ。とか思った。

夏のあらし! 春夏秋冬 1

これ「春夏秋冬」がシリーズ名でええん? もう季節的には秋から冬って感じだけども夏の話。前回の13話で完結したお話に、かなり満足感が高かったので、続きをみるのはかなり怖かったけれども、見てみたらよい後日譚といった雰囲気で意外と見られるものだった…

ブリーチ 40

あまりの勢力の多さに、誰がどの勢力なのか、誰がどの程度強いのか、わけわからなくなってきたために「NARUTO」を読むのを辞めて早一年余り。そろそろブリーチも辞めようかなあ。でも相も変わらず読んじゃうのは、どこかにまだ期待があるからなのか。石田は…

お茶にごす 9

お茶にごす。 9 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る10冊目を読んでいるんだと思っていたら、実は9冊目だったんだぜ。というか…

新世紀エヴァンゲリオン 1〜11

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (262件) を見るこれ、俺が高校生やってた頃から連載…

雑記的に「憑神」とか「マジックアワー」とか。

二日続けて、妻夫木聡の映画が放送されたのはなんでだろう。どっちも結構面白かった。ので、いつも再放送版をみている「天地人」は見てません。「憑神」は時代劇だけあって、演技がほぼ兼続のコンパチなのはすごいなあ。というか、兼続は本当になにか演技指…

ふたつのスピカ 15

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (71件) を見る間が開いていたので気になっていた「スピカ」の…

エビアンワンダー リアクト1〜2

エビアンワンダーREACT 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2004/12/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (48件) を見る2冊で終わった無印エビアンワンダーの純然たる続き…

まとめ見

ホワイトアルバムがまたTvkで始まるので、録画スペースを空けるため、録画したまま見てなかったアニメを見てみた。「夏のあらし!」以来テレビアニメを見ていないので、あまり見る気もないまま適当に重ねて録画しており、残り方が適当すぎる。「青い花」は一…