2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔人探偵脳噛ネウロ 20〜21

魔人探偵脳噛ネウロ 21 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (36件) を見る後腐れ泣く終わらせる気満々な終盤。頑張れ。 というか、二冊だとエピ…

のだめカンタービレ 8

のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/11/09メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見る最終話。若干はしょったが、日本編の最後の盛り上がり。のだめさんが海外へでよ…

ドラクエ9

船取った。 だが、なんかどーにもマンネリ感がある。今回の主人公って、モトの設定のせいもあるけど「傍観者」で、そこがいまいち作品に熱中できない理由のようなきがする。本作の主人公は、どのクエストのときも、恒に第三者的な立場から事件に関与するしか…

天地人

菊姫が船のお産を手伝っていたのに、一家総出で突っ込む。なんで家臣の妻の出産を主君の正妻が手伝うんだ。その後の菊姫が自害しようとして思いとどまるのを横でじっとみているだけの船も、良いツッコミどころ。死んだらどーする。それでも比較的いい話だっ…

のだめカンタービレ 7

のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/10/05メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るRSオーケストラ話と、千秋が飛行機乗って北海道へ行く話と、のだめがヨーダに見…

というか、だな

シナリオを書き出すきっかけを作ろうと、太閤立志伝5を直江兼続でやってみたりしているワケだが、イベントといっても手取川の合戦(謙信の死亡フラグ。このイベントが起きると謙信は死ぬ)と御館の乱(謙信が死んで景勝が上杉家当主になり、景虎が独立して…

読んだものいろいろ

もやしもん 1〜4巻 神の雫 12巻〜15巻 発酵もの漫画二つ。「もやしもん」は全く前提知識なしに、なんとなく「菌の話」だと思って読んだら、大学生活漫画だったのが意外だったが、面白かった。発酵とか酒造の話になると、神の雫で読んだ蘊蓄が出てきたりする…

ドラクエ9

レベル20になった。通勤中に、他人とすれ違うのが最近の日課。進めてくれた会社の同僚が「ボスが弱い」とぼやいていたように、確かになんか、ドラクエにしてはえらくボスが弱い。私は8以外のドラクエは全部やったのだが、ドラクエのボスって、もっと理不尽…

家庭教師ヒットマンリボーン

10冊目以降を読んでみたら、なんか全然当初と違う話になっていたので驚いた。さすがジャンプだ。こういう方針で話を進めてよかったのか。女子にも男子にもアピールするようなアピールポイントがすごい。

新人研修始末記

自社の新人研修を担当して、こんなことを喋った。こんなんでよかったんだろーか。というか、死ぬほど忙しかったデス。 ×印は「減点」するための印じゃない。先輩からのメッセージを示す目印だ。 いきなりコレである。無意識で言い切ってから、なんかの引用だ…

A列車でいこうDSで学んだ経営学

銀行は高利貸しだが、国は追いはぎに近い。 税金は払う瞬間に手元に持っていればよい。現金は可能な限り投資すべき。 利益の40%が無条件に法人所得税として取られるのは、ゲーム中の銀行の融資が年利15%なのに比べても理不尽。 節税?かといって株式公開後…

ランドリオール 13〜14

Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/05/25メディア: コミック購入: 23人 クリック: 69回この商品を含むブログ (54件) を見る二冊たまるまで読まずにとっておきました。アカデミー騎士団…

天地人

小田原征伐へのステップとして、仕方なく挿入された回?。伊達政宗もやっぱり小者だったのが、作品世界が首尾一貫していて素晴らしいとは思うが、俺、こんな戦国時代嫌だなあ。 ヤッパリ兼続には他人を説得する力がなかったり、約束を守る誠実さがないのだ、…

スクールランブル Z

School Rumble Z (講談社コミックス)作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 118回この商品を含むブログ (39件) を見る「夏のあらし!」が面白かったので勢いで買ったスクールランブル完結編。なんと…

あずまんが大王 一年生

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/11メディア: コミック購入: 29人 クリック: 273回この商品を含むブログ (369件) を見る噂に名高いので買ってみたら、けっこう楽しめた…

家庭教師ヒットマン・リボーン

ちょっと手を出してみたが、これも驚くほど読めない。頁をめくっていて、ぜんぜん作中世界に没入できないのである。こんなおっさんが読む漫画ではないんだろうか。

神の雫 1〜11

神の雫(11) (モーニング KC)作者: 亜樹直,オキモトシュウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るワイン漫画。新聞などの書評でも取り上げられてる噂の漫画で、かつワインと…

逆転検事 4〜5話

5話の、「あの選択肢」は、「4」で成歩堂が出所の怪しい証拠品のせいで転落したことを踏まえると、「敢えて使わない」が正解だと思ったら、そうでもなかったのが若干残念だった。最後まで。各地で「最後の敵が全然倒せなかったぜ」的な感想を聞いていたの…