2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428

DVD

エンドレスエイト7話目と8話目。もうすでにみる気力が持ってないです。なんとなく絵が綺麗だったし、なんとなく予想していたよりもいいオチを演出してたような気がしましたが、すでに絵面に目がいってませんでした。

ペルソナ4 今度こそ……隠しダンジョンがあるのか

今度こそ終わったかと思ったが、なんか隠しダンジョンがあるみたいだ。 しかし、それにしても、なんという「このロリコンどもめ!」。 このオチは小学生の女児がメインヒロインなゲームだからか。

最近読んだ漫画

お茶にごす。 10〜11 お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見る8/10点満点。 なかなかいい終わり方だった。カホち…

ペルソナ4 また終わったかと思った

三回間違えたらバットエンドになって驚いた。……意外と寛容じゃないな。適当に隣にいた花村を疑ってみたら、主人公が結構真剣に考えてたのが面白かった。実は主人公自身が犯人だったのだ、というオチか、実は主人公と瓜二つな顔したペルソナが自我を持ってう…

ペルソナ4 終わってなかったー

病院で感動シーンを見ること3度目にして、ようやく先へ進んだっすよ。さすがに3回目は、スタートボタンを押すと選択肢までスキップする機能が欲しいと思ったデスよ。正直、二回目は決定ボタンを連打しすぎて手が滑って投げ落としたのですが、今では反省し…

咲 2〜6

1冊目を読んでたときには普通の麻雀漫画だと思っていたが、気がついたらなんか、なんだ。これは。東方二次創作っぽいというか。 何が東方二次創作かっていうと、軽くオンナノコ同士の慕情が人間関係上にまんべんなくあったり、チームごとに内部の人間関係が…

ペルソナ4 おわったー

河原で花村と殴り合ったりして、油断してたら終わってた……あれ? なんか、全然解決してないぜ? いろいろ伏線も収束してないし。というか、某所(ニコニコ動画のMADとか)で見たネタバレと違うってことは、これはトゥルーエンドじゃないわけか。 なにが悪か…

痕 1

痕 1 (電撃コミックス)作者: Leaf,月吉ヒロキ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/08/27メディア: コミック購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (36件) を見る7/10点満点。 『痕』は私にとってオールタイムベストなビジュア…

プロバビリティ・ムーン

プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文庫 SF ク 13-1)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (27件) を見るいやあ、SFって本当に素晴らし…

洞窟物語 ノーマルエンドまで

ノーマルエンドまで見た。良ゲーだ。トゥルーエンドを目指す聖域は百回ぐらい死ねるので一回投げようかと思う。でも、絶対ムリだと思ったボス連戦も、繰り返しやってたら案外余裕で勝てるようになったし、そのうちクリアできるようになるのかもしれない。製…

涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571

エンドレスエイトの5話目と6話目。 さすがに5話目ともなるといい加減飽きてくる。正直、流してました。すいません。これさー世間でいわれるほど楽じゃないと思うんだよなあ。脚本も絵も声を全部別々に作り直しているわけだから、そんでもって特にこれとい…

のだめカンタービレフィナーレ

第三部。パリ編からもう丸一年かあ。なんかあっという間だったなあ。取り敢えず第一話なので人物総登場? でもないか、オクレール先生とアパートの住人ぐらいか。アニメのオクレール先生はイメージ通りでとてもよい。 ターニャがこんなに出張るとは思わなか…

けいおん! 6

11話と12話。面白かった。でも11話の後ろ半分から後はテレビでみたから『あー、こんな話だったなあ』というモード。番外編が楽しみ。

一昨日の続き

魔法先生ネギま! 28巻 6/10点満点。 数冊前から、どこを目指しているのかよく分からない状態が続いていて、今回もそれは変化なし。ちゃくちゃくと既定路線のイベントは進んでいるものの、いったいこの漫画はなんなのか。お色気少年成長漫画にしては、話…

昨日のつづき

D.Gray−man 18巻 6/10点満点。相変わらず主要登場人物たちが何考えてるのか、まったく感情移入できない漫画だが、今回は比較的独立したサイドストーリーになってるので割と楽しめた。たしか連載当初はこんな感じのちっさなエピソードの連作で、あ…

今週の漫画

月光条例 7巻 9/10点満点。減点なのは、1冊で話が終わらなかったあたり。「フランダースの犬」編。 前回の「赤ずきんちゃん」編も面白かった。裏表紙にも書いてあったように、最近面白くなったと噂の月光条例である。確かに面白いが、序盤はなんか主人…

ネクロポリス(下)

ネクロポリス 下 (朝日文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (68件) を見る『六番目の小夜子』以来ファンをやりつづけつつも、外れが多くてなかなか大成しないと思…

ハンコック

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/01/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (33件) を見るウィルスミスが映画オリジナルのヒーローを演じ…

ネクロポリス(上)

ネクロポリス 上 (朝日文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (82件) を見るいつもの恩田陸の衒学嗜好の混じったホラーテイストのミステリー。旧イギリス植民地とお…

ひぐらしのなく頃に 9

ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉 [DVD]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るちゃんと「ひぐらしのなく頃に」第一シリーズをコンプリートしたぜー。ちなみに…

ダイハード4.0をテレビでみた

正月に田舎に行ったところ、大晦日から隣家で飼っていた犬が毎夜毎夜死にそうな声で啼いていて、すごく不安定な気分になっていたら、今日聞いたらやはり昨日の夜に死んだらしい。若い犬のころには一緒に散歩にいったこともあったのに。やはり生きものの生き…