2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒執事 4〜8

うーむ。なんというか、とっても言葉にしづらいんですけど(以下略)。 エマとヘルシングとアンダーザローズを足して煮詰めたような…いったい何処を目指しているんだろーか。この漫画は?つまらないわけじゃないが、ものすごく面白いわけでもなく。露骨に女…

今週分

PLUTO 6〜8巻 刊行ペースが遅すぎて途中で放り投げた漫画だったが、まとめて読むと適度な長さで面白いことを再確認した。キャラクターの顔をあえて自分の定番デザインにしているのは、原点に準拠してるのかな。 絶対可憐チルドレン 20巻 おー。中学生編…

シャドウとペルソナと

抑圧された心とそれを乗り越えた自らの姿。でしたっけ。 つぼみも最初に「希望ヶ花にようこそ」って言葉でキュア婆ちゃんに迎えられてるし、仲間も一度シャドウ状態を倒すと仲間になる方式だし。各キャラクターの象徴としての花言葉とアルカナとか。 実に『…

ディープインパクトをテレビで見た

十年間に見たときにも思ったが、ところどころ良いんだけど、全体としてはスッキリしない映画だなあ。・若いカップルの立ち振る舞いが最悪。どう考えてもエロ目的で口説く能なし男と、泣くばかりで覚悟というもんがない女。このカップルがいなければ、もうち…

歴史街道 勝負師・徳川家康

地道で篤実で退屈というイメージのある家康は、実は有利な状況で戦ったのは大阪の陣ぐらいで、独立時から姉川、金ケ崎、三方が原、伊賀越えをへて小牧長久手、関ケ原と常に不利な状況を利用する勝負師だったといいう特集。個人的にはイメージにあっていたの…

あー。しまった

SRC

しまった。秀長をupgradeしておくの忘れてた。 ……やっぱり、一日おくと自分でみつけられるバグがあるなあ。もう一日おいてみよう。これは修正するとして、次回どうにかして仕込まないとなあ。 ユニットのありなしを判定して、なかったらupgradeすればいいの…

ホワイトアルバム vol.6

WHITE ALBUM VOL.6 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/01/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る18話から20話まで収録。この辺は完全に見てなかった。キスの場面がねちっこいのが印象的なホワイトアルバ…

魔女とお姫様と銅像

赤の子が直斗キャラの生徒会長に失恋する話と、前回銅像になっていたので今回は活躍の場があった青の子の部活の話。 銅像のウラとはいえ、なんであんな道ばたで裁縫してるんだろうなあ、と思ったが、家でも教室でも生徒会室でも男として行動してるから、きっ…

まんがー

結界師 27巻 長くひっぱってきた黒幕その1が、びっくりするぐらい小者だ。いいのか、こんな奴が黒幕で。それともこの後にもう一回りがあるのか。大混乱のなかで、やっぱり弱気になってしまって真価を発揮できない良守と、その良守を一喝する時音はすごくい…

青の顔芸と小野とお父さん

ヒミツなのかよ。ヒミツを知られたら動物になる!もう家族にも会えない!とかじゃないのか。今回もハートキャッチプリキュアは面白かった。固まってるのにシーンごとに顔芸だけはこなす青の子とか最高。青の子は写真家の娘で、赤の子は花屋なのね。 表現って…

今日の漫画遍歴

ひぐらしのなく頃に解−祭囃し編− 1巻 ……うわあえぐい。えぐいもん読んじゃった。幼児虐待描写あり。 ピューと吹く!ジャガー 18巻 癒されたー。というかジャガーで癒されるのってイヤだな。キスシーンあり。 黒執事 1巻 ああ、なんか流行ってたから気になっ…

のだめカンタービレ フィナーレ あと2話

たぶん残り2話。最大の盛り上がりどころ。 今回はさすがに音楽場面が長めだったが、それでもやっぱり原作の分量を13話でやるには話数がたりないのか、巴里編に続いて今回も楽曲シーンは物足りない気がする。のだめカンタービレ全体をわずか52話で構成し…

惑星のさみだれ 3〜8

一時は「明るい『ぼくらの』」かと思ったが違ったような気がする。これは「男の子が大人の男になる物語」なんだなあ。成長物語なんだ。惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/11/10メディア: コ…

八幡宮の銀杏が折れた件

鶴岡八幡宮境内にある樹齢千年の大銀杏、公暁が実朝を暗殺するときに隠れていたといわれる大銀杏が本日根っこからぼっきりと逝ったということで、非常にショックです。 ああいう歴史的なシロモノが、まさか自分が生きている間にどうにかなるとは思っていなか…

ホワイトアルバム vol.5

第二期にあたる、14話から17話までを収録。 冬弥は華々しく駄目男でみていて清々しいほどだ。とくに、特典の「6分30秒でわかるホワイトアルバム第一部」をみると駄目男ぶりがさらに明らかになるというか、お前何回由綺との愛を再確認しては弥生にキスした…

10キロ走ってきたので

疲れたー。いやあ、我ながらよくやったもんだ。 自分のことを誉めてあげたいです。

惑星のさみだれ 1〜2

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 26人 クリック: 275回この商品を含むブログ (205件) を見るなんか気になったので読んでみようシリーズ。 おお、当たりだ。…

ハヤテのごとく! 22巻

シリアス展開編。前回よりは絵柄の違和感が減った。 絵が元に戻ったというより、慣れたせいか?あー、そういえばこの漫画の主人公って、ハヤテだったんだなあ。すっかり忘れていたなあ。こういう立ち位置の主人公って、どうしても脇役になっちゃうよねえ。 …

涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285

溜息Ⅰ、Ⅱ。このあたりは完全にテレビで見てなかった。 話のつなぎ部分がぶつ切りだという噂は聞いていたが、本当にぶつ切りだった。まあDVDなんで、すぐ次の話が始まるからあんまり違和感ないんだけど、リアルタイムでみてたら気になるんだろうな。説明台詞…

プロバビリティ・サン

プロバビリティ・サン (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Nancy Kress,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る「世界」系SFシリーズ二冊目読了。面白かった。 背…

今日読んだ分

MOONLIGHT MILE 19巻 第二部になってから、どういう話にしようとしているのか見えないまま巻数ばかり増えていたが、なんかようやく話にベクトルがついてきた感じ。月で生まれた子供の扱いについては、やっぱり水惑星年代記とあわせて読みたい。…

最近読んだ漫画

ワールドエンブリオ 6 ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)作者: 森山大輔出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/12/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (42件) を見るおおー。『ブルーフレンド』だな。ラー…