2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆大福を作るオッサン、略してマダオ

河原でゆりっぺがバリアーを張って飛来する茶色い物体を防ぐ回。 なにげに、アンコと風圧という二種類の武器をもった傑作デザトリアンだったような気もするが、じつにあっさりと敗北。サソリさんは年齢的にはいい年いってるっぽいが、ゆりっぺと比べると確実…

P3F P3部分がおわったー 次はFだ。

Nの人に勝った。ヤケクソ状態になったじゅんぺーの2回攻撃でNの人に勝った。長い戦いだった。 んでもって長いエンディングだった。あれはP3だけだとアレかなあって感じだけど、P3Fだとやっぱりそうなんだー、というオチなんだよね。

P3F 今起こったことをありのままに話すぜ

P3もプレイすること90時間あまり。Nの字の人と戦うこと30分。繰り返される全体攻撃で倒れていくゆかりちゃんを復活させ、ソーマに糸目をつけずに全体回復すること数度。ギリギリ全滅の瞬間も乗り越えて、Nのヒットポイントゲージをほぼ真っ黒状態に。 あと一…

うみねこのなく頃に

今日は雨だったので、貸してみたところ、「うみねこのなく頃に」をふみふみと読んでて、エピソード1の1〜3を読み終えた還暦の母(ひぐらしは未見。横溝ファンなのでグロ耐性は強い)のコメント。「これって、魔女が本当に居たっていうだけの話なんじゃな…

もしパッション部の部長がどらっがーを読んだら

あずにゃん回。ファッション部→衣装部・被服部として生き延びる回。ああ、なるほど、それなら部活動になる。このアニメにおける、ファッション部の活動内容って、最初っからびしっと決まってたわけじゃなくて、脚本を重ねることで徐々に決まってきてるような…

「ひぐらしのなく頃に解」 捜査録 − 紡 − FILE.01

絵柄が違うようで、そうでもない。一期と結構近い? ま、このへんは、漫画で読んだしなあ。というか、冒頭は一期の続きの世界なのね。パラレルワールドの悲劇。一つの世界が救われても、なんだってんだ! 正義の味方なら、全部の世界を救ってみせろ! いや、…

今週の漫画

ヒストリエ 5巻 普通。というか、中つなぎ回じゃねえの? へうげもの 1〜6巻セット おもろい。織田有楽斎がいいキャラしてると思った。細川忠興はもっと変人のイメージがあるのだが…… バクマン。 2〜4巻 1冊目はどうかなー、この漫画はどーにも外連味が強す…

じいちゃんと一族

堪忍袋の緒が切れるの早っ。今回猛烈に「タメ」が足りない。この話って、2話分の話だよね。明堂院のじいちゃんが良い人過ぎて驚きました。分かりやすいいい人。 もうちょっとツンデレ気味でも良かったんじゃないかというか、でも女児には男のツンデレはきっ…

とある魔術の禁書目録 1〜5巻

アニメになったラノベの漫画を読もうシリーズ。 ちょくちょく見かけていたんで存在はしっていたものの、内容はまるで知らなかったんだけど、漫画で読んでみたら結構面白かった。女の子キャラたちの男前っぷりはもちろん、主人公が単にハーレム設定の中心にい…

信長アンジェリークらしいぜ

コーエー様謹製の女の子信長モノゲームがでるらしいっすね。 ……やばい。時代が俺を導くどころか、俺に追いついてきてしまっている。このまま追い越されたら気力が減退するのかなー。たぶんしないだろうが。信長の三人の息子たちを、どうやって登場させようか…

あっさり天才

天才要素はあっさりと。こないだ漫画で読んだ。 漫画のほうが「すげー」って梓の反応だったが、アニメだと(この天才ならそれぐらいできても不思議じゃないか)程度の反応だった。……毎日練習してたっけ? してたのか。

となりのコッペ様

いわゆる神回。今回もハートブレイクを癒すためにコッペ様がでてきてモフモフするのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。 前回の動画が微妙だったのは、今回にリソースを費やしていたからかあ。確かにあの暗い回よりも、「母の日」にリソースを費やす方…

今週の漫画

けいおん! 1〜3巻 原作漫画を読んでみようシリーズ。 あー、確かにアニメは違う。アニメは、この漫画のアニメ版じゃない気がする。 「ぱにぽに」と「ぱにぽにだっしゅ」とか、漫画版「ネギま!」とアニメ版の違いとか見ているのでそこまで派手な見た目上の…

今期はやはり『相棒シーズン7』じゃないか

正直シナリオ書きながら見てたんで、あまり記憶が鮮明じゃありません。そもそも、ムギちゃんもりっちゃんもでない『けいおん!!』など見てどうするのか。まあ、普段見たからどうだってことはないわけですけど。1期の風邪の回からあった天才なのは遺伝という…

シナリオ書いた

書いたぜー。とかいいつつ、かなり作成途上です。深夜作業の勢いで上げました。佐々成正と滝川一益はシナリオ書き始めてから日に日に好きになっていくなあ。とくに滝川一益は長編小説かなんかの題材になっても良さそうなのに、なんかそういうのないですよね…

動画終了のお知らせ

絶望したッ! なにげに説明ばかりの脚本と衝撃的なまでに動かない動画に絶望したッ!もっといえば、前回の割りとどうでもいい話にあれだけ凝っておきながら、ストーリー展開上重要だと思われるこの回にこけまでやっつけ仕事をしてしまう製作サイドに絶望した…

ゴールデンウィークですだよ

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8C%97%E7%97%98%E7%A5%9E%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A4いまさら、北痘神げんこつを見続ける日々。ダメだ。もうダメだ。 ペルソナ3ももうじき終わりそうだし、俺はこれから何を頼りに生きていけばいいんだ。シナリオ…