2010-01-01から1年間の記事一覧

日輪のごとく 第19話 分かってやってる設定の嘘編

織田三兄弟 結局全員登場。実子にはできなかったので養子扱い。奇妙丸は3パターンぐらい考えたがシリアスもこなせそうな人をチョイス。金髪は織田一族の特徴ということにした。信雄も晩年までみると根性と覚悟がないだけでそんなに悪人ではなかったと思う。…

「ゼロ年代SF100」(大森望選)

http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/page/20101126.html どないやねん、という話で。 21冊よんで、1個は読んでる途中、1個は積んである。■国内SF 14冊既読 既読:秋山瑞人『猫の地球儀』電撃文庫 既読:秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』電撃文…

采配のゆくえ

今日は会社を休んだ結果、「荒川アンダーザブリッジ1〜6まで読む」「昼食」「采配のゆくえをエンディングまで遊ぶ」「モテキ1〜3を読む」「ピクシブで采配のゆくえの絵を見る」「昼寝」「夕食」「トイ・ストーリーを見る」「ラヂオの時間を見る」「カー…

時間封鎖→無限記憶

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10/31メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 68回この商品を含むブログ (118件) を見るなんか「キルンピープル」から…

レインボーズ・エンド

レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)作者: ヴァーナー・ヴィンジ,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (44件) を見るあれだ。現在のインターネットを基準にした未来小説。 …

サクラ大戦5 と 逆転裁判4

サクラ大戦5は終わった。どうせもうPS2でゲームすることもないだろうと思って、まったく期待してなくて700円ぐらいのやつを中古で買ったんだけど、これはかなり面白かった。とくに「サクラ大戦1〜4」までが好きで、かつ「逆転裁判4」にがっかりした人…

けいおん!! 最終話前感想「……いえね、冬になると、訳もなく、哀しくなりません?」

「けいおん!!」が終わります。「ジュブナイル」というのは、自分の居場所を見つけるまでの物語なのでないか。自分のあるべき場所を探し求め、それを得て、それからどうするのか。という一連の段階は、マズローの社会的欲求、社会参画の欲求を満たし、そこ…

パチンコを趣味として

必○法とか書くと、人が集まりすぎるので書かないように頑張る。 ここ二ヶ月でパチンコを始めたわりには、日々ハマって居る。つーか、家でゲームなんてやるの、疲れるじゃん。その点パチンコだったら何も考えなくていいから楽ちん。パチスロはまた、あれで技…

了承ボイスはヒミツのメッセージ

この辺りで月影さんの話にならないと終わらない、というか…… 前半の二人のストーリーはどこへ行ったのだ!? さすがにサンシャインで引っ張りすぎじゃない?

最高の人生の見つけ方

DVD

昨日、テレビみたあとで最高の人生の見つけ方を見たが、日本のテレビは死ぬことを単純に悲しいこととしてあつかいすぎてないか。たしかに死別は悲しいことだが、重要なのはその生涯でなにをなしたか、ではないだろーか。それを測れない子どもに、死を悼め、…

いろいろ

ディーグレイマン何巻かわすれたが、多分最新刊。この人、短編は本当にうまい。なんで長編連載なんてしちゃったんだろう。黒執事たぶん九冊目。サーアーサーは、あんなに純朴キャラじゃないと思う。今回は明るく進むといいな。おおぶり十五。ターニングポイ…

クモさんはいつもいいことをいう

見終わった。普通の回だったが、いい回だった。クモさんはいつも良いことを言う。はるな愛は結局どうなったんだろうか。いい回だった。 16分前 webからつぼみは何人のクラスメイトにフラグをたてるのか。まさに逆ハーレムヒロイン。 36分前 webから 折笠愛だ…

センゴク外伝桶狭間戦記

まさかの今川義元イケ面漫画。太原雪斎がバガボンドに出てきそうな感じの不良僧侶だったのはある意味予想どおりだったが、義元が主役なのは意外だった。かなり『風は山河より』と出来事が重複していて、作者毎のアレンジによる違いを興味深くよめた。信長は…

校舎の窓ガラスを割って歩き、盗んだバイクで走り出す

マリン話。えりかはいらない子じゃない。最近、ちょっと会長に押され気味だけども、それでもえりかはいるこ。なんという顔芸の達人。おっさん中学生。というか、教育的指導で一話というか。天才肌のえりかはコツコツやるのは苦手なんだよ、きっと。でもえり…

人間じゃないのはお前の方だ!

鎌倉エピソードその一。 天園ハイキングコース、というか、エルフェンリートにもうたかたにもこの絵あったな的な。坂本千夏と堀内賢雄による恋愛噺ってえらいアラサー向けの選択だなあ。確かに90年代にはよくあったような組み合わせだ。そして、またもモテぶ…

シナリオグランプリ / 第11回 / 最終結果 / 各作品へのコメント / 日輪のごとく!(β)

ストーリー重視のフラグ、つけときゃよかったな。 ただ、テキストはともかく、ストーリーの流れはスタンダードすぎて、ちょっちなあ。 * 部隊ユニットの戦闘物は大好物です。手ごたえのある難易度に一票【戦闘】 * 久々に戦闘たのしーって思った。【戦闘】 *…

な、なおもサンシャイン回だと

もう一ヶ月ぐらい続いているサンシャイン月刊。いつまで続くんだろう。と思っていたら、次回は充実です。ひっさしぶりに絶望先生仮面をみたきがする。

トップをねらえ2! 5話

ラス前。色々な関係を清算する話。このあたりの急展開は1と同じだなー。ああ、この話って、ノノはカモフラージュでラルクの方が主役なんだ。そうだったんだ。 次回は「あなたの人生の物語」。テッド・チャン。

群雲、関ヶ原へ

群雲、関ヶ原へ〈下〉 (光文社時代小説文庫)作者: 岳宏一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る関ヶ原小説。人物がみな、典型的でありながらも新しい顔を見せるのが面白かっ…

P3F Episode Aegis

Thanatos。Memento mori。夜な夜な、自分の頭に拳銃を押し当てて引き金を引く物語。 忘れないよ、駆け抜けた夜を。P4が「嘘と真実」の物語だとすれば、P3の表テーマは「死を思え」ということであった。 限りある生を経て成し遂げることとは何か。しかし、で…

P3F ラスボスかな?

ハートフルクライきたー。感じ。 FESは順平とゆかりが本編での主人公の選択を受容する物語なのかな。 他のキャラは正直背景過ぎる。コロマルとか、風花とか。真田も会長もそうだし。 アイギスとメティスも、果たして主体的にストーリーを運んでるかというと…

センゴク1〜15

15冊、一気読み。どんどん男臭くなっていく展開。なんだこれ。 序盤から真ん中ぐらいまでは女の子いたのに。最終的には野郎ばっかり。

トップをねらえ2! 4

DVD

理屈はなにもないが、「なぜならば!」の一言で勝つのがすごい。 アニメはさかしい設定を並べるよりもなにより絵の説得力なのだ!。という話。 あれに説得力があるか、といわれるとわからんけど。ラルクさんかわいすぎる。ああ、山崎たくみってロアビィか。

プリキュアオールスターズDX2

DVD

三行でまとめるプリキュアオールスターズDX2。「アンビリカルケーブルがなくったって!」 「こっちには12000枚の特殊装甲と、ATフィールドがあるんだからッ!」 「あんたなんかに負けるワケないでしょ!」という話。理屈がなにもないのに勝つのがすごい。 CG…

若狭、若狭ってなんだ? 振り向かないことさ。

高校生にもなって、あのダンスはどうかと思う。しまうーだったら三回は死んでる。 ゆりさんだったら百回死んでもおかしくない。むしろよく踊った。本編はむしろどうでもいいのかも。三幹部合宿とか。赤フンとか。島本大先生も絶賛視聴してるということでスタ…

ペルソナ4 1

ペルソナ4 (1) (電撃コミックス)作者: 曽我部修司,アトラス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/09/26メディア: コミック購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る漫画版。すごくゲームに忠実な絵柄でゲームに忠実…

新世紀エヴァンゲリオン 12

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)作者: 貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/03/31メディア: コミック購入: 20人 クリック: 941回この商品を含むブログ (166件) を見る「Air」あたり。この話、映画だとひどく見づら…

天国なんてあるのかな?

なんでこんなに頑張ってプリキュア日記をつけているのか。自分でもよくわからない。世の好評とは逆に、個人的には今回はちょっと……だぜ。エピソード的には前回でだいたい終わってるし、ダークさんに勝てないのは予定調和だし。もっと三人体制になったら、今…

私は太陽の子! キュアサンシャイン、ア"ーエ"ッ!

二話分割。次回はダーク戦。太陽の子と月影さんという組み合わせは、なんという世紀王。でも、たぶんダークには次も負けるんだろうなあ。良い勝負するけど負ける。という展開を希望。サンシャインが来た途端に倒してしまっては、月影さんの立つ瀬がないとい…

群雲、賤ヶ岳へ

群雲、賤ヶ岳へ (光文社時代小説文庫)作者: 岳宏一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見る岐阜の信長に使いしてから、晩年までの黒田官兵衛の半生。 「播磨灘物語」みたいな…