2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオアイデア 『2012年4月八十稲葉(仮)』

なんでアニメと全然デザインが違うんだろう、と思っていたが、はるかと先輩の話し方がアニメと同じだったのでかなり安心した。というか、メインヒロイン二人は演技の幅が比較的あるので、絵柄とあわせて違うキャラに見える。 というか、アニメ版のガタリナっ…

電車で隣に発っていたお姉ちゃんが

直立不動の体制で「黒執事」の8冊目を読んでいた。 あの暗い話を。むむむ。GWになるし、シナリオでも書こうかと思って、久しぶりに版権アイコンをみてまわったが、色々と絵柄がなかったのでやめておくことにした。今度どっかにアイデアだけ殴り書きして満…

堪忍袋の緒が切れなかった

エピソード的には捨て回っぽいのに、細かい所で突っ走りすぎていて全然捨てる所がない。なんだこれ。やっぱりつぼみさんは妄想逞しい子だなあ。来海家花咲家一同集結話。……あれ、お祖母ちゃんがいなかったような。竹槍とか。「あたしは!?」とか、ふわふわ…

ホワイトアルバム vol.8

終わったー。なんだろう、この感じ。まとめられない。 達成感とか満足感とはほど遠いが、脱力感というほど気が抜けてはおらず、まあなんとかエンドマークにたどり着いたなあ。というような感じ。やっぱり最後まで冬弥はヘタレだったし、登場人物の行動意図は…

漫画とか続きとか

魔法先生ネギま! 29巻 再度の転機。この異世界編の話も、こんどこそ終わりにむかうのか。全45巻ペースぐらいか。 あと何年「ネギま!」でひっぱるつもりなんだ。 ONE PIECE 57巻 すごい。両陣営の対峙→ルフィ登場、でもってルフィ(とバギー)が…

ふわふわ時間と世界と人々

けいおんのシリアスを否定するなら、もうちょい具体例を挙げよう嫌いな作品がなぜ嫌いなのか。ちゃんと考察するのは難しい。嫌いな理由を言語化するのはもっと難しい。だからネガキャンは、同じものを嫌いな人のグループではすげー勢いで広がるが、その外側…

涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 第8巻

終わったのか続くのか。微妙な感じである。 一応話が終わるようにもっていったのは良いなあと思った。 シャミセンは早乙女玄馬。

漫画とか、漫画とか。

ノノノノ 9巻 エロ一直線。潔い。潔いのか。 BLEACH−ブリーチ− 43巻 何がやりたいんだかもうわからない。この作品には構成とかいう文字はないのか。 ぼくらの 11巻 おわったー。やっぱり終わった。やっぱり、もうちょっと前の話の方が盛り上がっていた…

Reach Out To The Truth

暗い気分で仕事に向かった今朝の道すがら、イヤホンから流れてきた歌詞に泣きそうになる。 やばい。もうすぐアレかもしれない。末期症状。 というか、根がネガティブな性分なんで、ポジティブな歌が好きなんだよ。死ねだの殺すだの、物騒なのでなくて。 ハー…

今期のみおりつ回( けいおん!!  第二期3話)

けいおん!! 第二期3話。 どーでもいいが、OPの曲は弾きながら歌ってる設定なんだろうか。 天才すぎる。たぶん、こいつドラムも1シーズンぐらいで叩けるようになるんだろうな。今期の澪律回。来期も澪律回あるのかな。 みんなアングル危ないな。澪のこと…

青三号

なぜブルースリー。 やっぱりペルソナっぽいよなあ。『考えるな。感じるんだ』絵柄が微妙? いやいや、こういう絵のアニメでしょ。 ああ、高校生プリキュア二人組が登場すると、その付けが予算的に回り回ってくるんだなあ。というのがよく分かる一話でした。…

プロバビリティ・スペース

プロバビリティ・スペース (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るムーン、サンと経由した三部作の最後。…

けいおん!! 第二期2話

もはや録画してみるのは、面倒くさいので普通に見ることにした。 一昨年に無理矢理値下げさせた唯のギターの差額を、とりあえずその金で出せばよかったんじゃねえのか。せめて楽器屋で何か高額なものを買ってあげればいいのに、なぜ亀。 二話続いてこれから…

ゴエモン

キャシャーンの人が監督した二作目。キャシャーンに比べると目が廻るような変な演出がなくて普通にみれる映画でした。シナリオ書きながら見ようと思ったら普通にみてしまった。 本能寺の変から十五年後のパラレルワールドを舞台に色々経緯があって、信長の忍…

ふたりはキュアババア 〜キュアバーローとキュアマーキュリー〜

今回は重要な話数なので、作画がひと味違います。 でも内容も重要です。たぶん。ターニングポイント1ですよ!ペルソナ3でもペルソナ4でも聞いたような…… 「『わたしたちはプリキュアなんだ』って?」 「『二人でみんなを助けるんだ』って?」 「すごいよ…

のだめカンタービレ 23

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 811回この商品を含むブログ (275件) を見るフィナーレ! ということで、アニメとだいたい同じ結末に至ったわけです。あ…

クレイモア 1〜12

CLAYMORE 12 (ジャンプコミックス)作者: 八木教広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/04メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (67件) を見る読んでいないジャンプ漫画を読もうシリーズ。 タイトルはなんか見たことあったと思ったら、…

ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編 1〜4

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)作者: 竜騎士07,桃山ひなせ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 8回この商品を含むブログ (47件) を見るえっ? あ、これも、まだ未…

涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142

退屈の後半開始。ハルキョンが険悪な空気になってイライラする話とか、そんな感じ。 この2話はテレビで見たような気がする。なにげに険悪な雰囲気の一同に対する鶴屋さんの困った表情がいい感じ。

ホワイトアルバム vlo.8

ひどい話だな。しかし。 面白いけど、七瀬君も田丸君も不憫すぎて泣けてくる。とくに20話かけてゆっくり美咲さんにフラれた上に、分かれた瞬間美咲さんは冬弥にヤリ捨てられ、同じく冬弥にヤリ捨てられたはるかと傷心サイクリングに行った帰りにアレな目に遭…

けいおん! 第二期1話

また唯のチートな演奏能力が底上げされてるオープニング。 いいのか。こんなことで。でも、これだけで「ああ、けいおん、本当に始まったんだ」と思わせるいいオープニングだと思ったんだぜ。しかし、なんでこの部活は、肝心な時に限って唯にMCさせる方針なん…

のだめカンタービレ フィナーレ 最終話

録画で見た。おわったー。後半長かったなー。みんな割と幸せになってよかった。オクレール先生とか。オクレール先生とかが幸せになってよかった。 あのまま、鳶に油揚げかっさらわれて終わるのかと思ったよ。良かったね。先生。 最終話のわりに、なんか絵柄…

ペルソナ3 FES 40時間ぐらい遊んだ

やっと九月だぜ。このペースからすると、P4のときと同様に、また80時間ぐらいかかるんだろうか。ゆかりは、事前の予想ほど脇役でないのが意外でならない。チエチャンぐらい脇役なんだと思ってたよ。過去の因縁もあるし、ちゃんとヒロインじゃん! 会長は、…

ジャンル・新社会人向け

面白かった! 今回は絵柄もアクションも超安定! ついに他人を気遣うえりかを見ることもできて、感動。あの種って、大人からでもできるんだ。いや、モモねえはまだ高校生だから…… 銀魂の『マダオはまだ芽が出ない』を思い出した。 しかし、会社員にもなって…

何事もなかったように書くが

日常生活でも「気に入った状態」のことを「ハートをキャッチされてるね!」とかいいそうになってヤバイと思うんだぜ。 「ハートを鷲づかみだね!」といってごまかしてます。イエイ! 臓物をブチ撒けろ! って感じでいいよね。

ブログ更新停止のお知らせ

この度、幸運なことにお声がかかりまして、プロデビューすることになりました。まあ色々なところから指摘がありまして残念ながら本ブログは更新停止することになりました。現在作成中のシナリオについては、引き継ぎをする予定です。すでに引き継ぎ先も決ま…