メガテン4感想
ロウでクリアするまで50時間、転生プレイでニュートラルをクリアするまで20時間。
測ったように時間ぴったりに終わったゲームだった。とてもとても面白かった。
タヤマが好きなキャラだったなあ。最後の命乞いするところとか最高によかった。
次点で「残念ヒロイン(?)」のイザボーと「お陀仏」ワルターでしょうか。あとは徐々に情けなくなっていくウーゴと、戦闘台詞がうるさいヨナタン。
あとはキヨハルと平等主義アキラかなあ。キヨハルはそこまでとキャラ傾向ががらっと変わったので、衝撃的でしたねえ。わりとみんな理知的に見える登場人物ばかりだったんで。
それでも気になったところ
- サブミッションのオートマッピング無効な迷路はやめてくれー。
- レベル差が激しいときは雑魚は寄ってこないでくれー。
- 毒の床を無効にする手段をなんか用意してくれー。
- 戦闘中のボスの弱点とか無効とか、分かったところはアナライズしたら表示してくれー。
- 悪魔ごとの特徴がほとんどないところ。基本的に全部引き継ぎ能力で、HPとMPが違うだけ、っていう。
- ところどころバランス取りが雑。急に5〜6レベル上の雑魚ばっかりでてきて、レベルががーっと上がって、また次のエリア行くまで停滞、の連続。
- 終盤の戦い方が、基本的にドーピングしてからランダマイザ+ラスタキャンディを毎ターン連発して物理で殴る、に集約されること。万能属性3連続攻撃とかしてくるから。
- あんま言いたくはないけど、新規デザイン悪魔が明らかに浮いてるところ。
ってなところですかいね。