メガテン4感想

ロウでクリアするまで50時間、転生プレイでニュートラルをクリアするまで20時間。
測ったように時間ぴったりに終わったゲームだった。とてもとても面白かった。

タヤマが好きなキャラだったなあ。最後の命乞いするところとか最高によかった。
次点で「残念ヒロイン(?)」のイザボーと「お陀仏」ワルターでしょうか。あとは徐々に情けなくなっていくウーゴと、戦闘台詞がうるさいヨナタン
あとはキヨハルと平等主義アキラかなあ。キヨハルはそこまでとキャラ傾向ががらっと変わったので、衝撃的でしたねえ。わりとみんな理知的に見える登場人物ばかりだったんで。

それでも気になったところ

  1. サブミッションのオートマッピング無効な迷路はやめてくれー。
  2. レベル差が激しいときは雑魚は寄ってこないでくれー。
  3. 毒の床を無効にする手段をなんか用意してくれー。
  4. 戦闘中のボスの弱点とか無効とか、分かったところはアナライズしたら表示してくれー。
  5. 悪魔ごとの特徴がほとんどないところ。基本的に全部引き継ぎ能力で、HPとMPが違うだけ、っていう。
  6. ところどころバランス取りが雑。急に5〜6レベル上の雑魚ばっかりでてきて、レベルががーっと上がって、また次のエリア行くまで停滞、の連続。
  7. 終盤の戦い方が、基本的にドーピングしてからランダマイザ+ラスタキャンディを毎ターン連発して物理で殴る、に集約されること。万能属性3連続攻撃とかしてくるから。
  8. あんま言いたくはないけど、新規デザイン悪魔が明らかに浮いてるところ。

ってなところですかいね。

良くわかんなかったところ

  1. あの世界って無茶苦茶寒そうなんですが、一言も気温についての言及がなかったところ。
  2. ニュートラルルート最後のウーゴさんの変わり身の速さ
  3. ラクのあまりの狭さ。お頭とかKとかはあの中をぐるぐる廻ってたの? 立ち入り禁止のドアとか作っておけば良かったのに・・・・

こういうのあると良かったね

  1. 主要キャラからのミッション。ヨナタンワルター、イザボーからの依頼とか合っても良かったんじゃないかな。
  2. タヤマとかユリコからのサブミッションとかも合っても良かったとか。直ぐ居なく成っちゃうからだめなんかなあ・・・・
  3. ナバールが幸せになるエンディング
  4. 周回プレイのときに、これまでにクリアしたことあるサブミッションかどうかの判別がつくとよかった。