ニンテンドー3DS LL 買ってみた

朝からサルのように「世界樹の迷宮4」をやってたが…… ニンテンドー3DSLLを買って損がなかった。
損ねえよ。いいゲーム機だよ。ゲーム機買ってきて一日中やってたなんて久々だよ。


というか、3DSを買ってきたときには感じた不満点が多かったので、こんなに熱中できなかったんだよ。
amazonにそのうちレビュー描こう。

良かった点


画面がでかいということは、全体的にすばらしくポジティブな効果を上げています。
いや、別にDSと大体同じサイズの3DSで充分やんけ、と思っていたんですが、買ってみてみると……
格段に見やすい。


というか「世界樹の迷宮4」って、画面内部がごちゃごちゃしているので(失礼)
画面サイズが拡大したことで一気にみやすくなりました。


あと「デドアラ」と「初音ミク」もやってみましたが、どっちも遊びやすい感じになりました。
今までの3DSって、ああ見づらかったんだなあ……ということですよ。


素晴らしいっていうのは、3D表示がすごく自然に見えるようになりました。
いままで、わりと(視力的な問題で)メガネつけてちゃんと見ないと3Dで見えない状態だったんですが、今回はなにもなくても自然に見えます。

意外とがっかりしない点

画面は大きくなったけど、解像度は変わってないのでじっと凝視するとドットが見えます。
がー、そんなの気にならないのは、俺がHDのゲーム機持ってないからかなあ。PS2だもんなあ比べる相手。


アニメ絵だとそんなに違和感ないんですが、ポリゴンはちょっとトンガってる部分が見えます。
「プロジェクトミライ」の良いところはすごく質感がある衣装なのですが、LLでじーっと見てるとたまにジャギーが見えます。
とはいえ、「世界樹」や「デドアラ」のポリゴンは気にならなかったので、「プロジェクトミライ」がわりとギッチリ画面を作ってるせいだと思います。


音はまったく気になりません。わざわざ「社長が訊く」やったんで、よっぽどなのか、と思ったのですが、本体の左右が広くなったこともあり、ぎゃくに没入感は増えた気がします。
ずっとイヤフォンは使わないでやってたので、イヤフォン側はわかりません。

3DSのイマイチだった点が改善されてたところ


ボタンの質感は一気に良くなったし、とくにLRトリガーとアナログスティックの質感良くなったよー。
あと、本体の感じもよくなった。なんかテカテカしていた旧3DSとくらべてマットな感じで持ちやすくなりました。


従来、上画面の保護シートにアナログスティックと下画面の枠の跡がつく現象が今回改善されました。


すばらしい!


3DSの一番イマイチだったのは肝心の3Dが見づらいこと、見ていて疲れることだったので、それが一気に見やすくなったのは大きなメリットです。

気になる点


二台持ちすると、すれ違い通信とか微妙なところで不便そうな気がする。
手軽に一つのMiiとかを共有できるといいのだけれど。その辺どないなってるんだろう。