作業見積もり

シナリオ作成日記を始めます。
題材は艦隊戦シナリオで、夏の間に作り上げたいと思います。


とはいっても、これから6週間しかありません。
週末、帰宅後などで利用できる時間を、多く見積もっても12日くらい。

ここでは、週末の一日に8時間もシナリオばかり書いていられないので、
一日を4時間分の作業量と規定しています。


作業をシナリオ設計、シナリオ作成、テストプレイの3段階に分けるとして、
設計に2日、シナリオ作成に6日、テストプレイ3日、リリース作業に1日、
といったところでしょうか。


設計に2日は少ない気もしますが、
先行であらすじは作成し終わっているので、
作り始めるまでに必要なのは、これを具体的なシナリオ設計に落とす作業です。
だとすれば、まあ、なんとかなるでしょう。


シナリオ作成に使えるのが6日間。
この間は台詞を考えながらメッセージを埋めていく作業がメインになります。
一日に10kbはかけないでしょう。6日間だと、48kbが限界量です。
とすると、シナリオは20kb弱のファイルが3つか、24kb程度のファイル2つになります。


テストプレイは、まず動くかどうか、バランスは適切か、といったテストをしたあと、
演出を上乗せしてみて、様子を見て、リリースパッケージにもう一度まとめて、
リリースするものでテストします。
小さなシナリオ3つか、中くらい2つなら3日でなんとかテストできるでしょう。