三年B組 金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版 (15歳以上推奨)

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

http://www.chunsoft.co.jp/game/3bp/


プレイ時間30時間。通常版とあわせて、50時間以上遊びました。
完全版の裏に書いてある「購入者の96%が感動!」という売り文句は伊達じゃありません。
つーか、通常版やったんだから、もういいだろうと思って購入後しばらく放置していたんですが、巨像を全部倒してしまったら、ふと遊ぶものがなくなってしまって、うかうかと手を伸ばしたところ、三ヶ月にわたって遊ぶ羽目になりました。


オープニング「贈る言葉」の背景アニメーションが、半分くらい書き換えられてたあたりから、おおっ、と思ってたんですが、その後も見覚えのないアニメや台詞があるわあるわ。
なにぶん、通常版を遊んですでに二年経つので記憶が曖昧なのですが、初対面で委員長がまじまじと担任の顔を見つめるとか、美咲と委員長が小学校時代からの友達という設定になっていたり等、なんか補完されてた気がします。
全年齢対象から15歳以上推奨になったことで、前回曖昧だった部分の描写がえげつなくなり、修学旅行編のおばあの沖縄戦昔話の「あたし、さっきの砲撃で足が……だから一思いに死なせて」の会話とか*1で一気に引き込まれてしまいました。
通常版で好きだった夏休みのロケット話「星に願いを」と桐谷前後編は、やっぱり良かったし、追加シナリオでは「人に優しく」が良かったです。


多くの紹介サイトでは「シナリオ2編追加」とかが、売り文句になってます。
でも、私は、既存のシナリオに対してかなり編集が加えられており、新しいアニメパートや一枚絵が増えたりして、通常版にあった展開上・設定上の矛盾点の数々が、ちゃんと修正されたり、理由付けがされていることに、感動しました。
普通割安の「完全版」で、シナリオが追加されていたら、それ以外の所になんて触らないでしょう。前回をやっていないと、どこが変わったかなんて分からないわけだし、通常版でも「96%の人が感動」したとアンケートに答えたわけだし、それに対して労力を割いて保守するってすげえなあ、と。


ともあれ、その辺から、「大人たちの夜」まで長いこと楽しめました。
「大人っていうのは、確かに全然たいしたものじゃないけれど、
 困った時には、少しは役に立つものなんだ」みたいな。

*1:……どこの司商会かと思いましたが。