ジオンボカン


久しぶりにSRCシナリオをやったのです。
全話クリアしましたが、むちゃくちゃ面白かったですよ。
長谷川裕一マンガとか、好きな人はきっと楽しめると。


それは、別にクロスボーンガンダム外伝を元ネタにしたシナリオがあるから、という訳でもなくって、宇宙世紀と思わせといてガンダム世界一般を舞台に、平行世界の枝分かれがどーの、歴史の改変がどーの、と直球ネタをビシバシと決める。誰もやらなかったことをあっさりやってのける、そこに痺れる、憧れるぅ、訳です。
コズミック・イラミノフスキー粒子の部分なんて、そういう無茶な理屈付けが大好きなんで、そんな大技があったのかと感動しました。
最後の盛り上がりが、また。……実は正統派だったりして。*1


残念だったのは、若いウモンと爺さんのウモンが出会ったときに、『クロノアイズ』ネタがでるかなあ、と期待したのにでなかった所くらいか。
「ほらほら、爺さんは年取ったおぬしじゃぞー」みたいな。

*1:一番最後に笑ったのは「版権キャラをかませ犬として登場させると反感を買うから」みたいな台詞ですね。ぐっふっふふ。身に覚えがあるよーな、ないような。