美鳥の日々 Memory(3)

MIDORI NO HIBI MEMORY 3 [DVD]

MIDORI NO HIBI MEMORY 3 [DVD]


オープニングとエンディングが凄くいいことを再確認する。
この巻で初めてエンディングの星河駅の一階部分が映像になったが、
あんな駅湘南モノレールにないなー。
駅に張ってある路線図も、首都圏っぽいけど……どこだ?
明らかに東京じゃなくて、地方都市の話だしなー。これ。


絵に崩れが無く……作中描かれる秋の景色の安心感!。
おそらく、モデル地が地元なんで見ていてほっとする。
オープニングの派手に散る銀杏もいいけど、
ゆっくりと色づく遠景の紅葉はすばらしい。


ただ、安心して見れるがそれ以上ではない、
と思っていたら、大きな美鳥のエピソードでやられる。
微妙に話がスイッチバックするな、と思ったら、
そういうオチだったとは。
……いや、最初から他のオチはあり得ないんだが。


沢村の右手になってしまって、確かに異常な状態だけど、
自分はこれが幸せなんだ、前の状態は嫌なんだ。
何もできない自分には戻りたくないんだ。
そんな風に思いながらも、ふと再会した友人たちは、
平凡な日常の中で、少しずつ先へ進んでしまっている。


訳も分からず、ぽろぽろと流れる涙。


……というわけで、あと3話。
二度、美鳥の友人と会うシーンで、同じ喫茶店の同じ席に座ってる?