シャドウオブローマ クリア

シャドウ オブ ローマ

シャドウ オブ ローマ

ノーマルモードクリアまで、プレイ時間19時間。
ラスボスまでのボスラッシュが強かった。惚れた女の目の前で、その兄貴と殺し合うっていう後半の展開がどっかでみたことあるなあ、これと思ったら、「龍が如く2」だった。兄貴が黒幕の捨て駒にされてる所まで同じ。出たのはこっちが先だけど。

アグリッパ編も、オクタビアヌス編も面白かったと思う。アグリッパはトーナメントは玉石混合だったが、ボスバトルはどれも面白かったし、僕はメタルギアとかやったことない人だったんだけど、オクタビアヌス編をやって、潜入ものも面白いのかもしれないと思った。
ただ、どっちもカメラワークが無茶で、遊びにくいときが多々あり。オクタビアヌス編は比較的ワンパターンに陥りがちだったのが数少ない欠点か。いや、アグリッパのほうもわりとマンネリ感はあったな。チーム戦とか面白くなかったし。

なんか、ストーリー的にはコロシアムでの最終戦から先、むちゃくちゃ端折られたような気がする。最終戦での演出がよかっただけに、その後あんなに端折ることはないだろーに、と思った。覚醒アントニウスが格好良かっただけにかなり残念。

ちなみに攻略サイトを頼ったのは一回。第四章のワイン蔵の突破方法がわからなかった。ハードモードだと何がかわるのかな。……その後、ハードモードでやり直した結果、序盤の良質さが際だってしまって微妙な気分になる。やはり、最後駆け込みすぎだ。