デスノート the last name

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

140分。
正直、淡々とマンガをなぞった展開が続くので、「ああ、マンガのとおりだ。再現度高いなあ」くらいしか思わず、序盤から中盤にかけては眠かった。展開が上り調子によくなるのは、後半にはいってから。最後の20分くらいは実に思い切った改変で、そうくるかあ、と二次創作の人として目が離せなかった。原作が力を失ってくヨツバ編、第2部をうまく改変しつつ、主要なエピソードは引用する形で、非常にうまくまとめたと思う。

弥海砂が黒髪で、原作とくらべて落ち着いた常識人になっていた*1ので、いまいちパンチ力不足だったのと、加賀丈治演じる夜神総一郎がいやにダンディだったのが印象的だった。夜神ってこんなに格好いいキャラクターだったのか。原作ではずっとLと月にいいようにあしらわれていたように見えたのに、加賀丈治の迫力のせいか、Lと対等くらいの立ち位置に見える。

というか、藤原竜也は丸いな。三週間ちかく監禁されてたんだから、もっと痩せてほしかった。

*1:おそらく、他のキラ支援キャラの役割を兼ねるためだと思う。高田さんが火口役になってしまったし……