青森函館旅行

旅行に行ってきた

青森・函館旅行に行ってきました。
主目的は、弘前の桜を見ることだったのですが、宿が取れたので、函館まで足を伸ばしてきました。

旅行を滅多にしない俺向けの教訓

  • 電車が1時間に1本ペースなのはザラ。現地の時刻表が一枚紙であると非常に便利。
  • ツアーの予約は五日前まで。事前に予定が確信できないときは、前日でも宿・新幹線ならとれる。
  • 宿をとるときには、禁煙の部屋にすべし。喫煙室は猛烈に煙草臭い。あと、大浴場のあるホテルを選ぶべし。
  • 宿もインターネット予約などで無茶な割引をしている場合がある。自分で宿を取るならチェックする。
  • 周遊券は勝利。天気や気分で適当に計画を変更できる。
  • 主な目的地には朝一番で向かう。時間が早いほうが観光地が混まない。
  • 一個のポイントで過ごせる時間は1〜2時間が限度。予定が少ないと、時間が余るので注意。
  • ガイドマップよりも現地の観光案内の人に聞いた方が情報の精度が高い。
  • 現地の歴史情報を知っていると面白い。日本国内なら、藩とか。
  • 適度に現地名物の甘いものを食い、適度に休息を入れること。

写真とか


青森のシンボル、アスパム。Aの形をしている。
うしおととら」で、うしおがなまはげと戦ったことで有名。


青森港に係留されている、青函連絡船八甲田丸。
青函連絡船といえば「うしおととら」で、白面との戦いのときに出てくることで有名。


函館五稜郭にて。荒木飛呂彦土方歳三像。
五稜郭は五分咲きといった状態。もう数日あとなら、もっときれいだったと思う。


函館山からの函館。曇り気味。


弘前城公園内。日本一幹の太い桜。
弘前公園は桜が散り始めていた。