ウォーターマン・フィリアス万年筆

クレジットカードのポイントがたまってたので、ポイント交換でゲット。
頼んでから三週間という時間がかかるあたりが、amazonになれているともどかしいが、待った甲斐はあったような気がする。このカードのポイント景品はものがいい。というか、パスケースにせよ筆記用具にせよ、傘にせよ、ふだん金を出し惜しみしている分野で、ちゃんとしたもんを買うとこうなるのか、ということかと思う。

ペン先が柔らかくて、慣れるまで時間がかかりそうだが、書き味が独特でよい感じ。細字。ボールペンが苦手なので、これを普段使いに使うことにするか? 昔買った、パーカーの安いペンがあるから、あれと兼用してみようかなあ。

おまけ、ペン付け

http://item.rakuten.co.jp/bunguya/moleskin10/

ペンホルダーを、横浜有隣堂で見つけたので買ってみた。有隣堂は、かなりmoleskinの山があってびっくりした。これまで目に入っていなかったのか、それとも売り出し中なのか。

一週間つけてみて分かったが、これ、使いどころが難しいな。ペンが結構細くないと使えないし、移動中にあそこにペンをつけておくと結構じゃまだし、オフィスだったらノートと一緒につかんで移動するだろうし。