SAW

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

職場の先輩に勧められてみたが、面白かった。地下室に閉じこめられて、鎖で繋がれた二人の男と死体、というシチュエーションだけは前に予告編かなにかで聞いたことがあったな。ばりばりと伏線が期待通りに働くのがみてて気持ち良かった。ジャンル的にはホラーかサスペンスかになるんだろうが、なんかトリックをどう見せるかっていう映画の仕掛けの方にばっかり目がいっていて、怖かったりキモかったりはしなかったなあ。なにより、最後まで仕掛けをうまく使った展開がよかった。SAWって、「見ていた」って意味なのかなあ。
あと、なんか犯人の人形見ていて「思いっきり探偵団はあどぐみ」とか連想したが、きっとこんな話ではなかったはずだ。わははははは。(仮面の怪人がひたすら笑っている、という番組だった記憶がある)