SAW2

ソウ2 DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]

SAWほどの衝撃はなかったが、面白かった。冒頭のエピソードが一番えぐい。
以下ネタバレあり。


前作以降も、現場にピタゴラ装置を残す殺人鬼「ジグソウ」の犯行は続いていた。マシュー刑事はある犯行現場で「ジグソウ」から自分へのメッセージを示され、そこから「ジグソウ」の隠れ家を発見することに成功する。「ジグソウ」のピタゴラ装置によって被害を出しつつも、警官隊は「ジグソウ」を追い詰めたかに見えたが、「ジグソウ」の指し示すモニターにあったのは、数人の男女とともに密室に囚われたマシューの息子の姿だった。

今回の大ネタは、このときの台詞。「しばらくモニターは見ておらんが、今頃君の息子は壁際で膝を抱えて震えているはずだ」かな。あとは余は常に諸氏の先頭にあり、のごとく、常に現場の最前列にいる「ジグソウ」、というオチがすごい良かった。

密室の二人の過去が語られ続けるサスペンスだった前作とは違い、本作は複数の登場人物による脱出劇であり、幾分か「よくあるホラー映画」のルールに従って進行している部分が多い。その分、いくつか筋が読める部分もあったりして、残念だった。理由を付けてはいるものの、やたらと単独行動をとりたがったり、周りがとめているのに強引にルールを破ろうとしたり。

とはいえ、よくできた仕掛けだったと思う。次もかりてみよう。