銀魂 8〜17

銀魂-ぎんたま- 17 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 17 (ジャンプコミックス)

尻上がりに良くなった。
序盤の、良くも悪くも行き当たりばったりで、台詞と話の筋が読みづらく勢いだけはあった時期も好きだが、徐々にネームが洗練されて絵も見やすくなって、ギャグとシリアスのバランスがとれた「良くできた」話が増えつつあるような気がする。
具体的には、ゴリラストーカー一辺倒だった近藤がたまに良い格好をするようになった。あと神楽が最近酢昆布を食べてないような気がするのはなんでだろう。坂本も最近見ないが、どこをほっつき歩いてるんだろう。まあいいか。

それにしても、作者ドラえもんドラゴンボールが異様に好きだなあ。そのあたりが基盤知識なのか。

萩のクサカ伝説
晋作でしょでしょ!

↑桂の歌う攘夷の歌を見てると、上を思い出した。いいのか、それで。