まほらば 7

学園祭と黒崎親子編前編。それにしても今回の展開をみていて思ったが、まひるを前々から出していたのは、あんまり良くないアレンジだったんじゃないかと思った。確かにクライマックスが黒崎親子編になることは分かっていたので、そこに向けてあれこれ(部長のタロット占いも原作だと全員分あったのに、アニメでは黒崎親子分しかなかった)やってる一環だと思うんだけども。学園祭の舞台でいきなり見つけるからインパクトがあったんじゃないかと思うが。なんかそのストーリーに集中した分だけ、世界観の広がりが失われてしまった気がするぜ。と適当なことを書いたぜ。

夕子ちゃん役三石琴乃がハマリ役。ロリ祖母っぽい声がすごく良かった。反面、なんかタチバナはイメージと違う気がする。もっと低血圧っぽく。風景とか背景はいままでで一番良かったと思うんだけど。あと1巻あるけど、このまま終わってしまうのか。いい原作だったけど、それを生かし切れなかったアニメ化シリーズだったなあ。原作はそれぞれのキャラクターが暗くドロドロした所を抱えつつ、明るくほのぼのと暮らしているというのがいいんだと思うんだけど、なんか暗ドロ要素をなくしたせいで、一方的に明るく、ほのぼのすぎる話になってしまった気がするのだ。