どきどき魔女裁判!1〜2

どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス)

どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス)

未来日記5〜6を探しに行ったら、いつも行くマンガ喫茶には置いていなかった。なんか、去年か一昨年にも一回同じように探したらなかった、というオチがあったような気がする。

いつも一見軽くて明るくて、ちょっとエッチな漫画のように見せかけて、実は根暗な登場人物たちが延々と人生と家族関係に悩むえげつない漫画ばっかり描いてる八神健がはっちゃけて描いた漫画という噂だったので、手に取ってみたら、たしかにすごかった。キャラクターのかき分けとか、内面の描写とか、そんなの関係ねえっ!という叫びが聞こえてきそうな、いつもの八神健パターンキャラクターたちがひたすらパロディとエロを放ち続けて暴れ回る、脊椎反射で描いているような漫画。たぶん、大脳新皮質で考えたらこうはならなかったと思う。漫画好きのオタクに向けた悪ふざけとパロディも、ここまでひたすら打ち続けると、一応漫画になるんだなあという感動を呼ぶ。