女神異聞録デビルサバイバー ジン&ハルルート

終わったー。
エンディングのルートを選ぶところは迷ったけれど、最初はやっぱり自然な選択肢から行くものだと思う。神様もベルも、どっちもむちゃくちゃ胡散臭いし、封鎖の外に出たらゲームオーバーになるのは分かってるし、物語のパターンとして、悪魔が制御できるものとは思えない。

やっぱり、神様を封じるには東京の真ん中で歌を歌うものでしょう。

身近な友人ふたりが、どっちも「それは選ばないだろう」という選択肢をぶら下げていて、縁の遠い人ほど説得力のある選択肢があるルートなのが、本作の優れている所だと思う。特に柚子。メインヒロインのはずなのに、どうしてそんな「選ばれそうにない」選択肢をぶら下げてるんだ。本当に、絶妙だなあ。

二周目、また最初からなのか。もっと簡単に複数のエンディングを見られるようにしてくれてもよかったんじゃないだろうか。せめて、一回目に選んだ選択肢がどれか分かるようになってると、嬉しかったな。二回目は、初回に気がつかなかった伏線に結構気がつけるんだけど、たぶん、三周はやらないと思う。