今週見直した分

けいおん取り損ねた。

夏のあらし!

最終話。夏はまだ、終わらない。……という、終わり方。
いやあ、面白かった。満足した。パロディ要素が隠し味になっていたのが良かったんだと思う。同じ監督のギャグ・コメディ作品では、メインよりもパロディ要素の方が目に付くという妙な事態になっているものも多いが、本作はコメディ作品でありながらパロディに走りすぎず、シリアス要素を混ぜつつ、エピソードをちゃんと語りきったのが良かったのだ。

ハヤテのごとく!

ヒナギク誕生日話。生徒会室の天井は果てしなく高い。パロディは「時系列順と放送順」の話。タイムリーなのか、今さらなのか実に微妙なネタだなあと思った。

涼宮ハルヒの憂鬱

適当に間をあけて録画していたので、初めて新エピソードに遭遇した。tvkにて放映。永遠に繰り返す夏って、日本の伝統芸ですよね。Beautiful Dreamer。ただ、こないだ「夏のあらし!」で「転校生」ネタがあった時にも気づいていない感想を散見したし、たぶん今日日の中高生の多くは「ビューティフルドリーマー」なんて知らないんだろうなあ。高校生やってた頃には、俺も見たことなかったし。