ドラクエ9

船取った。
だが、なんかどーにもマンネリ感がある。

今回の主人公って、モトの設定のせいもあるけど「傍観者」で、そこがいまいち作品に熱中できない理由のようなきがする。本作の主人公は、どのクエストのときも、恒に第三者的な立場から事件に関与するしかなくって、当事者じゃないんだよな。このあと、当事者になっていくのかもしれないけど。

ドラクエ1〜4の「伝説の勇者」というのはまごうことなく当事者で、5は主人公の「あなたの人生の物語」だったわけだし、6や7では渦中の人物は恒に主人公や、そのパーティーメンバーだったわけで。今回、飛び抜けてエピソードの人ごと感が強いなあ。

でも、舟取る前の話は結構好きなパターンの話で面白かった。結局、主人公からすると「人ごと」なんだけど。