まとめ見

ホワイトアルバムがまたTvkで始まるので、録画スペースを空けるため、録画したまま見てなかったアニメを見てみた。「夏のあらし!」以来テレビアニメを見ていないので、あまり見る気もないまま適当に重ねて録画しており、残り方が適当すぎる。「青い花」は一話しか録画していなかったが、面白そうだった。鎌倉市内の映像化も「エリフェンリート」や「うたかた」を思い出すような出来映えでかなり良かった。鎌倉駅の市役所側の時計台広場とか、江ノ電のホームとか、若干実際よりも広く描いてあるような気がするが、これは主人公の小ささを表現してるんだろうたぶん。「コメットさん」でも同じような感じだったし。江ノ電がいいだけじゃなくて、鎌倉駅や、映像化されることの少ない北鎌倉駅の周辺(主人公が住んでいる設定)がしっかり描かれているのが良かった。うむう。これなら毎回見てもよかったなあ。「涼宮ハルヒの憂鬱」は、なんかエンドレスエイトが続いているという噂だけ聞いていて、2回目のエンドレスエイト以来見てなかったのだが、録画したのを見たら、エンドレスエイトが一個と溜息が一話残っていた。さすがに一世を風靡しただけあって、新しい話は面白いなあ。とか思ったりするものの、前回と違ってそれぞれのキャラクターのイメージが、見る側にかなりあるので「うーん。こんなキャラじゃないような気がする」とか視聴者側が思ってしまうのは「ハヤテ」2期と同じような問題だなあと思った。意外とみくるちゃんがかわいい。どうでもいいが、「ぱにぽに」にでてくる委員長だけどメガネで虐められるのがスキなキャラが「朝比奈さん」だと思うので、みくるはみくるでいいんだと思う。何を書いているのだ俺は。あ、「うみねこ」が2話ほど取ってあったのは、なんか見なかったんだぜ。続き見てないし。そういえばニュースに出てましたが、次に「エルフェンリート」的な話ができたらもう「ルーシー」じゃないのかなあ。あと、全然関係ないけど『カブトボーグ』無茶苦茶面白いですね。休みに入ってから時間をつかってずっと見てます。うん!。