うみねこのなく頃に EP1-4

終わった。なるほど、そういう趣向なのね。

単数犯でなく複数犯じゃねえのか、として動機は何か? 金か怨恨か。 魔女を犯人に擬すのはそもそもなぜなのか。

二三人ならともかく、最初から皆殺しにする計画なら魔女を語ったり時間をかける必要はないわけだ。

複数犯で、かつ重要な役割を担当するものを引き入れるためには『魔女が実在する必要性』があった。

魔女の存在を信じて居ないものが計画したとして、実行者たちは魔女の実在と復活を信じて居たり、詞文のとおりになすことに意義を感じて居た。
てか、犯人は本気では詞の内容を再現してない。本来十日間かけるはずの計画を三日間ぐらいでやってるのがその証拠。途中で邪魔されるのを恐れたのだ。

一方に詞の内容を信じて居る共犯者は、自殺だってそれほど躊躇わずするだろうから、共犯にうってつけだなあ。

とか思った。