ひぐらしのなく頃にTV1

あ、あれ「りゅうぐう」、「みおん」って読むのか、ずっと「たつみや」、「みお」って読んでた。ちなみに「わたながし」は「めんながし」って読んでた。

とりあえず、オープニングで七割ネタバレしているのが恐ろしい。そんなに諸君はネタバレが好きか。PCゲーム版だと、鬼隠し編の冒頭で「だれ」が「なにを」殴っているのか描写されてねーんだぞ。

適当絵とシリアス絵が入り交じる展開が、エピソードにあってていいかな。かな。というか、「ないよ」辺りのレナの声の入れ方がいい。おかんが松井菜桜子だったり、かないみかとか雪野五月とか、声優にベテランが多く、見ていて安心感がある。……知恵留先生、こんなところでなにやってるんですか。ここまで「まんま」なデザインを動かしていいのか。さすがにTVじゃ、カレーエピソードはないよなあ、とは思うが。

アニメ化にあたっての見所は、教室の後ろに貼られた「作文」という習字と、授業の合間の鐘の音だろうか。
そして、展開が早い。とくに抜け落ちてる話がないような気がするのに、こんなに展開が早いのはなぜだろう。