【古典】SF小説ベスト100【海外】について
http://scifilists.sffjazz.com/lists_books_rank1.html のユーザが投票した SF 本。原題と日本語訳の違いや、表紙の違いが面白い![S1] はシリーズ一作目。[C] は Single author collection。 更新日: 2012年01月21日 について http://matome.naver.jp/odai/2131821562539729001
1) エンダーのゲーム - オースン・スコット・カード, 野口 幸夫
既読。面白いことは面白いと思います。はっきりいって、カードの中では「ゼノサイド」と「死者の代弁者」に次いで随一の面白さである。
2) デューン砂の惑星 - フランク・ハーバート, 矢野 徹
未読
3) ファウンデーション <銀河帝国興亡史> - アイザック・アシモフ, 岡部 宏之
未読
4) 銀河ヒッチハイク・ガイド - ダグラス・アダムス, 安原 和見
未読
5) 一九八四年 - ジョージ・オーウェル, 高橋和久
未読
未読
7) 華氏451度 - レイ・ブラッドベリ, Ray Bradbury, 宇野 利泰
未読
8) 2001年宇宙の旅 - アーサー・C. クラーク, 伊藤 典夫
未読
9) われはロボット - アイザック・アシモフ, 小尾 芙佐
未読
10) 宇宙の戦士 - ロバート・A・ハインライン, 矢野 徹
未読
11) アンドロイドは電気羊の夢を見るか? - フィリップ・K・ディック, 浅倉久志
おお、やっと読んだことあるやつがきた。でも、これはひどい小説でした。
12) ニューロマンサー - ウィリアム・ギブスン, 黒丸 尚
未読
13) リングワールド - ラリイ・ニーヴン, 小隅 黎
未読
14) 宇宙のランデヴー - アーサー・C・クラーク, 南山 宏
未読
14) ハイペリオン - ダン シモンズ, 酒井 昭伸
古典?古典なのか、ハイペリオンって?
なんか古典四コマ漫画として「あずまんが大王」を挙げられたような違和感が……
確かに面白いですけど。
16) タイムマシン - H.G. ウェルズ, 石川 年
既読。はっきりいうが、面白くはない。
17) すばらしい新世界 - ハックスリー, 松村 達雄
未読
18)幼年期の終わり - クラーク, 池田 真紀子
既読。これもそんなに面白くなかった気がする。
19) 宇宙戦争 - H.G. ウェルズ, 中村 融
未読。
20) 月は無慈悲な夜の女王 - ロバート・A. ハインライン, 矢野 徹
未読。
21) 終りなき戦い - ジョー・ホールドマン, 風見 潤
未読。
22) 火星年代記 - レイ ブラッドベリ, 小笠原 豊樹
未読。
23) スローターハウス5 - カート・ヴォネガット・ジュニア, 伊藤 典夫
未読。
24) スノウ・クラッシュ - ニール スティーヴンスン, 日暮 雅通
未読。
25) 闇の左手 - アーシュラ・K・ル・グィン, 小尾 芙佐
やおいSF。つーか、ルグィンで一位がこれっすか。まあ有名ですけど。
26) 神の目の小さな塵 - ラリー・ニーヴン, ジェリー・パーネル, 池 央耿
未読。
27) 死者の代弁者 - オースン・スコット・カード
あ、エンダーのゲームより、僕はこっちの方が好きです!
28) ジュラシック・パーク - マイクル クライトン, 酒井 昭伸
ノベライズ。未読。
29) 高い城の男 - フィリップ K.ディック, 浅倉 久志
超つまらないです。絶対に人に薦めないSFその1。
30) 鋼鉄都市 - アイザック・アシモフ, 福島 正実
未読。
31) 虎よ、虎よ! - アルフレッド・ベスター, 中田 耕治
超面白いです。はっきりいって、これまででてきた31冊のなかで随一の面白さです。
あんまり読んでるのないですけど。
32) 光の王 - ロジャー ゼラズニイ, 深町 真理子
未読
33) ゲイトウエイ - フレデリック・ポール, 矢野 徹
未読
34) 海底二万里 - ジュール・ヴェルヌ, 荒川 浩充
え? 不思議の海のナディアじゃなくて? 一応読んだけどさ。
35) ソラリス - スタニスワフ レム, 沼野 充義
未読。
36) アンドロメダ病原体 - マイクル・クライトン, 浅倉 久志
未読
37) 五次元世界のぼうけん - マデレィン・レングル
未読
38) コンタクト - カール・セーガン, 池 央耿, 高見 浩
未読
39) 神々自身 - アイザック アシモフ, 小尾 芙佐
未読
40) 猫のゆりかご (ハヤカワ文庫 SF 353): カート・ヴォネガット・ジュニア, 伊藤 典夫: 本
未読
41) ユービック - フィリップ・K・ディック, 浅倉 久志
>『不活性者』たちを用いて、エスパーたちの侵犯行為を無効化する事業をしているランシター。
>今回彼に持ちかけられた仕事は一世一代の大ビジネスでした。
>月で行われている大規模なの秘密プロジェクトに忍び込んだエスパーらの能力を中和して欲しいというのです。
>総勢11人の『不活性者』たちとともに月の施設に向かったランシターは、相手側の爆弾攻撃を食らいます。
>ランスターは死亡、彼の後釜のジョー・チップは残されたメンバーと地球に戻りますが、ほどなくして時間が退行し始めていることに気づきます。
超面白いです! ディックの長編は大抵つまらないんですが、これは超面白いです!
Mother2とか好きな人は絶対好きだとおもいます!
42) 遠き神々の炎 - ヴァーナー ヴィンジ, 中原 尚哉
未読
43) トリフィド時代―食人植物の恐怖 - ジョン・ウィンダム, 井上 勇
未読
44) クリプトノミコン - ニール スティーヴンスン, 中原 尚哉
未読
45) 時計じかけのオレンジ - アントニイ・バージェス, 乾 信一郎
未読
46) レッド・マーズ - キム・スタンリー ロビンスン, 大島 豊
未読
47) 愛に時間を - ロバート・A・ハインライン, 矢野 徹
未読
48) 黙示録3174年 - ウォルター・M・ミラー・ジュニア, 吉田 誠一
未読
49) アルジャーノンに花束を - ダニエル キイス, 小尾 芙佐
まあ読んだけどさ。
50) 永遠の終り - アイザック・アシモフ, 深町 真理子
未読
51) フランケンシュタイン - メアリ・シェリー, 森下 弓子
未読
52) 地底旅行 -ジュール・ヴェルヌ, 朝比奈 弘治
未読。
53) バトルフィールド・アース - L.ロン ハバード, 上松 恭一
未読。
54) 所有せざる人々 - アーシュラ・K・ル・グィン, 佐藤 高子
未読。
55) ダイヤモンド・エイジ - ニール スティーヴンスン, 日暮 雅通(1995)
え!? これ古典なの!? ちなみに、そんなに面白くなかったです。
56) ゲーム・プレイヤー - イアン・M. バンクス, 浅倉 久志
未読。
57) ピーター・F・ハミルトン 《ナイツ・ドーン》三部作
未読
58) スタータイド・ライジング - デイヴィッド・ブリン, 酒井 昭伸
未読
59) エンダーズ・シャドウ - オースン・スコット カード, 田中 一江
今週のダメダメ候補
60) 果しなき河よ我を誘え - フィリップ・ホセ・ファーマー, 岡部 宏之
未読
61) タイタンの妖女 - カート・ヴォネガット・ジュニア, 浅倉久志
未読
62) 永劫 - グレッグ ベア, 酒井 昭伸
みどく
63) スキャナー・ダークリー - フィリップ・K. ディック, 浅倉 久志
未読
64) 悪魔のハンマー - ラリイ・ニーヴン, ジェリイ・パーネル, 岡部 宏之
未読
65) 都市と星 - アーサー・C・クラーク, 酒井昭伸
未読
66) 侍女の物語 - マーガレット アトウッド, 斎藤 英治
未読
67) 分解された男 - アルフレッド・ベスター, 沼沢 洽治
未読
68) ステンレス・スチール・ラット - ハリイ・ハリスン
未読
69) スフィア―球体 - マイクル クライトン, 中野 圭二
未読
70) 夏への扉 - ロバート・A. ハインライン, 福島 正実
既読。がっかり名作。
71) 拷問者の影 - ジーン・ウルフ, 岡部 宏之
未読
72) 啓示空間 - アレステア レナルズ, 中原 尚哉
未読
73) 銀河市民 - ロバート・A・ハインライン, 野田 昌宏
未読
74) 透明人間 - H.G. ウエルズ, 橋本 槇矩
未読
75) パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 - フィリップ・K・ディック, 浅倉 久志
あー、あの設定は超面白いのに実際読み進めると辛いやつね。
76) ドゥームズデイ・ブック - コニー ウィリス, 大森 望 (1992)
だから、それは古典なのか。 未読。
77) イリアム - ダン・シモンズ, 酒井 昭伸 (2003)
古典……
78) 人形つかい - ロバート・A. ハインライン, 福島 正実
未読
79) スターファイター - ロバート・A. ハインライン, 矢野 徹, 吉川 秀実
未読
80) 沈黙の惑星を離れて―マラカンドラ 火星編 - C.S. ルイス, 中村 妙子
未読
81) 火星のプリンセス - エドガー・R. バローズ, 亀山 龍樹
未読
82) オルタード・カーボン(上): リチャード・モーガン, 田口 俊樹: 本 (2002)
未読
3) さなぎ (1978年) (ハヤカワ文庫―SF): ジョン・ウインダム, 峰岸 久: 本
みどく
84) 天のろくろ - アーシュラ・K. ル=グウィン, 脇 明子
みどく
85) 老人と宇宙 - ジョン スコルジー, 内田 昌之 (2005)
だから、それどこかどう古典なんだ。
86) Iain M Banks - Use of Weapons [S3] (1990)
日本未発売。
87) 中継ステーション - クリフォード D.シマック, 船戸 牧子
未読
88) フラットランド: エドウィン・アボット・アボット, 冨永 星
未読
89) ザ・ロード - コーマック・マッカーシー, 黒原敏行 (2006)
みどくです
90) ヴァリス - フィリップ・K・ディック, 大滝 啓裕
名作らしいので読んでみたいですが、未読です。
91) ストーカー - アルカジイ・ストルガツキー, ボリス・ストルガツキー, 深見 弾
未読です。ぎりぎりこのあたりまでが古典なんだと思います
92) ジョン・ブラナー - Wikipedia
日本未発売。
93) 宇宙創世記ロボットの旅 - スタニスワフ・レム, 吉上 昭三, 村手 義治
未読
94) ポストマン - デイヴィッド ブリン, 大西 憲
未読
95) 天空の劫火 - グレッグ ベア, 岡部 宏之
未読
96) 多彩の地 - ジュリアン・メイ, 日夏 響
みどく
97) 楽園の泉 - アーサー・C. クラーク, 山高 昭
あ! これは超面白いですよ! 本当です!
98) 失われた世界 - コナン・ドイル, 龍口 直太郎
みどくですがな
99) 宇宙零年 - ジェイムズ・ブリッシュ, 浅倉 久志
未読
100) 知性化戦争 - デイヴィッド・ブリン, 酒井 昭伸
未読です
あーこれ、バクスターとティプトリーが一冊もない。ラファティもフィニイもない。
読んだことあるので言うと、19/100ぐらいっす。sf道は先が長い・・・・