ブルーシード(全26話)

BLUE SEED VOL.7 [DVD]

BLUE SEED VOL.7 [DVD]

某氏に薦められていたTVアニメ。
なぜか、シリーズ構成を担当した脚本家(荒川稔久)が同じくシリーズ構成を担当した、
別のトクサツ番組「仮面ライダークウガ」を延々と見たりもした。

90年代のアニメなんだよな

元は1994年の放映だそーで。ただ、当時見てないんです。
たしか、そのころ高校生で「いまさらアニメなんて、けっ」ってな感じだったし、
何よりも高田裕三のコミック版がすごい出来だったからスルーしたんです。
たしか。
サザンアイズもあのころ、まったく終わらない展開に呆れて放り投げた覚えがあるんで、
当時あの絵を見たくなかったんだよな、たぶん。

で、どーだったのか

前に「クウガ」を見ていたので、度面白いだろうと思って見始めたのですが、
期待通りの面白さでした。
東京が巨大植物の繁茂により廃墟になる終盤。
「事態打開のために」米軍の核ミサイルが打ち込まれそうになる展開は、
当時その手の話が多かったなあ(天外魔境とか、真・女神転生とか、パトレイバー2とか)
と懐かしく思い出しました。
やっぱり思春期にああいうものを大量摂取した影響は大きいな、と思った。


あんまり気がつかないうちに路線変更を何回かされてたような気がしますが、
終盤ちゃんと伏線を回収してオチをつけたので満足です。

連想ゲーム

Forest

Forest

新宿が一面の森になる話。
新宿の住人たちは、ぼさっとしてると森に飲み込まれて、木々になってしまう。
まあ、FORESTの森って、ヨーロッパの森なんで、ちょっとイメージが違うところもあるんだけども。


真・女神転生

真・女神転生

悪魔がアメリカ大使で核ミサイルが東京に打ち込まれる話。
その設定は僕のその後の嗜好にかなり大きな影響を与えました。
つーか、その割りにちゃんと遊んだことないのがなんとも。
3Dマップのゲームは当時から現在に至るまで遊べないんだよなあ。


仮面ライダー クウガ Vol.12 [DVD]

仮面ライダー クウガ Vol.12 [DVD]

同じ脚本家による特撮シリーズ。なぜか、先にレンタルして見ていた。
アニメと特撮でぜんぜん違うのに、テイストが似てる。
主人公の身体的特徴(体に石が埋まってる)とか、思考回路とか、悪の女幹部と総帥の設定とか。


犬夜叉 (39) (少年サンデーコミックス)

犬夜叉 (39) (少年サンデーコミックス)

序盤から中盤にかけて、「犬夜叉に似てる」と思いつつみてました。
紅葉=かごめ、楓=桔梗、草薙=犬夜叉。とか。


天外魔境II MANJI MARU PlayStation 2 the Best

天外魔境II MANJI MARU PlayStation 2 the Best

出雲でヤマタノオロチで、でかい植物が日本中に生える話といえば、天外魔境2。
日本各地にでっかいゼンマイみたいな植物が生えるシーンは、天外魔境のクライマックスを連想しました。