ゼノサーガ・ジ・アニメーション 1

オープニングが始まった瞬間から、
結城信輝エスカフローネ絵があふれるアニメ。
とくに悪役顔のゆがみ方がエスカフローネ
スタッフを豊富に投入したためか、絵がきれい。


脚本の竹田裕一郎って星界の戦旗の人だよなー。
まー、あれはあれで。むにゃむにゃなんだが。


ゼノサーガって、キャラクターの見た目と箱しか見たことがなく、
どういう話なのかまったく知らなかったんで、SFだったことに驚いた。
しかも意外と好みの話じゃないか。


ゲームとしての評判が悪かったんで、見向きもしなかったんだけど、
やってみてもいいかもしれない。


「人類が発祥の地を捨ててから四千年……」以外に、
背景説明がないまま話が進むストロングスタイルの展開なので、
宇宙と宇宙船とエイリアンとアンドロイドとクローンが
でてくるだけで、SFじゃないのかもしれないが、
バガー戦役かジーリークロニクルのようなシチェーシェンなんだ、
と勝手に思うことにする。


そう思うだけで展開に二倍萌えられる自分がいて、もう一度驚く。
バクスターの世界観をアニメとして見られるなんて!
……2巻目借りたら全然違っていても、そう思うことにする。


艦隊戦シナリオに出てないよなー、これ。
出てないなら、書いてみたいかも。

あれこれ

真空ダイヤグラム―ジーリー・クロニクル〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

真空ダイヤグラム―ジーリー・クロニクル〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)


恒星間文明を作り上げた人類だったが、既知宇宙には人類をはるかに越える
文明を持つ知的生命体・ジーリーが存在した。


ジーリーと人類の数百万年に及ぶ戦いとその結末。